目次

  1. ぴったりしたいX'mas!/プッチモニ
  2. Xギフト/X21
  3. 会いたいロンリークリスマス/℃-ute

こちらもどうぞ

RENOTE.JP

ぴったりしたいX'mas!/プッチモニ

2001年発売のプッチモニの4枚目のシングル。

第2期プッチモニ(保田圭、後藤真希、吉澤ひとみ)での第3弾シングルであり、ラストシングルです。

かわいいイメージが強く、MVも色合い含めすごくポップです。
また、衣装もCDジャケットは制服(保田さんはスーツ)、MV、ステージ衣装はピンクが貴重になっていて、こちらもすごいかわいいです。

歌詞はコミカルかつ等身大の女の子の気持ちがかわいらしく描かれていて、身近に感じられるものです。
”サンタさーん!”の叫び声や”L・O・V・E・L・Y”の合いの手など、つんく♂さんならではのアレンジが随所にちりばめられていてつんく♂さんプロデュースの醍醐味を存分に味わうことができます。
冒頭の”せーの メリークリスマス!”なんてベタそのもの。
でも、それが逆に安心してノれる、盛り上がれるという1曲に仕上げるという手腕、やはりすごいプロデューサーだと思わされます。

Xギフト/X21

国民的美少女コンテスト・グランプリ、吉本実憂を中心とするアイドル・グループX21の2014年発売の4枚目シングル。
選抜メンバーは12人で、センターは吉本実憂がつとめている。

MVは「クリスマスと感謝の想い」がコンセプト。
クリスマスらしいた赤い衣装のメンバーたちのパーティーの模様やダンスシーンがメインで、クリスマスシーズンに合ったかわいいものになっている。



会いたいロンリークリスマス/℃-ute

2010年発売されたシングル。

切ない女性の気持ちを歌ったラブソングで片思いしているときにはうってつけの1曲。
会いたいけど会えない複雑な乙女心は、冬の独り身にはせつなくひびきます。

サウンドはコードも入り組んで打ち込みの効いた比較的速いビートで構成されていて、手の込んだ作品になっています。
メロディはマイナー調で、切なさをさらに増幅させてくれるつくりになっています。

この曲の特徴としては℃-uteのシングル曲としてはめずらしく、メンバー全員のパート割がほぼ均等になっているところが挙げられます。
歌唱力が高く、個性的な歌声を持っている5人の歌を存分に堪能できるのではと思います。