目次

  1. グレッグのダメ日記
  2. ほねほねザウルス
  3. THE LOCK ぼくたちが“世界”を変える日
  4. ラモーゼ
  5. タイムマシンクラブ
  6. あやかし探偵団
  7. パーシー・ジャクソン(シリーズ)
  8. 英国情報局秘密組織CHERUB

グレッグのダメ日記

51xiygnv 2bll

ボク、グレッグ。これを書くことにしたわけは、ただひとつ。ボクがしょうらい、金もちの有名人になったとき、1日中ばかばかしいしつもんに答えるのが、めんどうだからだ。そういう場合、これをだせば、いっぱつでかいけつするからね。

著者:ジェフ・キニー

有名作品ですが、シリーズとして健在です。こどものらくがきみたいなグレッグが妙に可愛いですね!

この日記を書いたグレッグは親が理想とする小学生というよりも、『こういう子ってどこにでもいるよね!』というようなタイプの男の子だって読み始めればすぐに気がつくはずです。ですから、グレッグと同じ年くらいの日本の小学生もこの本を読み始めたら、すぐにはまること間違いなしです!

出典: WWW.AMAZON.CO.JP

ほねほねザウルス

51lx s4qr9l

ティラノサウルスのベビーはトリケラトプスのトップス、ステゴサウルスのゴンちゃんとともに、ぼうけんのたびにでかけます。めざすはボムボム山!さあ、ぶじにたどりつけるのでしょうか。

著者:ぐるーぷ アンモナイツ

男子大好き恐竜!途中から監修にカバヤ食品が参加(?)してるのがなんともいえません。
現在もバリバリ刊行中です!!

THE LOCK ぼくたちが“世界”を変える日

51hzzlcme2l

夏休みの前日に送られてきた1通の招待状。呼ばれた場所は、スマホも時計も使えない“閉ざされた地”。集められたのは中2病系の屈折した仲間たち。そして、ゲームが終わるまではここから出られない―!?退屈な日常が突如、変わる!

著者:ピエルドメニコ・バッカラリオ

ヤングアダルト向け

ラモーゼ

91v 2bhf8xs1l

ラモーゼは宮殿にうずまく陰謀から逃れ、ひそかに書記の弟子として生きのびた。はたして彼は、ファラオの後継者として宮殿にもどることができるのか!?古代エジプトを舞台にしたアドベンチャー・ロマン!

著者:キャロル・ウィルキンソン

ヤングアダルト向け

タイムマシンクラブ

51zik3azfel

パシッ!シュートしたサッカーボールが空中で消えた。そればかりじゃない、町じゅうからいろんなものが消えていく…。アマカタ・タケルを中心に、熱血「タイムマシンクラブ」がナゾ解きにチャレンジだ!ところが、さらにとんでもない事件が起こった。信じられない人物が時空をこえて、すがたをあらわしたのだ!!いったい、何者?なにが起きているのか?タイムマシンの暴走か?もしや、世界ホウカイの前ぶれか?「あっ、ほうかい」なんてボケてる場合じゃない!21世紀最大のSFエンタメ、ここに発進。

著者:天沼春樹・香西美保

小学校高学年向け

あやかし探偵団

51n74pnu0dl

人間の体のなかには、三尸という、神様の使いの虫がいるという。三尸は庚申祭の夜、人間の体をぬけだして、神様に、その人間の悪事を告げ口にいく。神様は三尸の報告を聞いて、人間に罰をくだすのだ。あるかくしごとのために、罰をおそれた健太は、庚申塔の前で、自分の三尸と思われる光の玉をつかまえる。だがそれは、別の「だれか」の三尸だった。その「だれか」は、きょう、爆破と殺人を企てているらしい。「だれか」をつきとめ、凶行を阻止しなければ。

著者:藤ダリオ

小学校高学年向け

パーシー・ジャクソン(シリーズ)

61dfbdwf 2bll

問題児専門の寄宿学校ヤンシー学園に通う、12歳の少年パーシー・ジャクソン。ある時突然、ギリシャ神話の神々の子どものひとりであると告げられ―。神話と予言と運命が交錯する、パーシーの冒険がはじまる!現代のアメリカを舞台にギリシャ神話の神々や怪物が登場する、新感覚ファンタジー「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」

著者:リック・リオーダン

小学校中級から
とありますが、その内容は高学年、ヤングアダルトから大人まで十分楽しめます。王道ファンタジーですね!

英国情報局秘密組織CHERUB

51bszqwphnl

両親を失ったジェームズは最愛の妹ローレンとも会えなくなり、つらい毎日をおくっていた。そんなジェームズの前に、CHERUB(チェラブ)を名乗る組織があらわれる。チェラブは、子どものスパイ機関。大人では果たせないようなミッションを果たす、英国情報局の裏の組織だ。そこで活躍するスパイは、皆17歳以下。ジェームズたちの危険な任務が、いま、はじまろうとしている―。テロをくいとめろ!私立探偵が読書ぎらいのおいっ子のために書いた英国でベストセラーのスパイ・アクションシリーズ!!

著者:ロバート・マカモア

ヤングアダルト向け