目次

  1. ルルとララ
  2. なんでも魔女商会
  3. 動物と話せる少女リリアーネ
  4. 動物病院のマリー
  5. トリシアは魔法のお医者さん
  6. セン恋。
  7. 読書が楽しくなる世界の文学「恋の終わりは、いつも同じだけれど」
  8. 空を泳ぐ夢をみた

ルルとララ

51bi0iclsrl

ひとり読みを楽しむ年齢層が、簡単に作れるレシピを入れながらも、全体は物語が中心。
魔女商会シリーズで人気のあるあんびるやすこさんが、低学年向きに書きました。イラストも毎頁に入り、約半分がカラー頁です。お話だけを楽しむ、絵を楽しむなど、楽しみ方はもりだくさんです。心が温かくなる優しいお話です。

著者:あんびるやすこ
出版社:岩崎書店

なんでも魔女商会

61smab9nb4l

魔法を使わずに丁寧に心をこめて洋服のリフォームをする、魔女シルク。転校したばかりで友達もできず、さびしい思いをしていたナナはリフォーム支店を森のなかで見つけます。用事のあるものだけが来られるはずなのに、なぜ彼女は入れたのか?全編やさしさにみちあふれたストーリーは、ほのぼのとした世界を作り出しました。

著者:あんびるやすこ
出版社:岩崎書店

動物と話せる少女リリアーネ

516g9zifq 2bl

リリアーネの秘密―それは動物と話せること。その秘密のために、もう三回も引っ越し、転校をくりかえしています。となりの家に住む学校一の人気者の少年イザヤも、ある秘密をかかえていました…。

著者:タニヤ・シュテーブナー
訳者:中村智子
出版社:学研教育出版
シリーズとして続々刊行中です!

命を思う心はもとより、友情の話としても本当に読ませてよかったと思っています。
そして、親としてのあり方も…反省本として読んでしまうこともあります。

子供に何か読ませたいと思っている親御さん方に
ぜひ、お勧めのシリーズです。

出典: WWW.AMAZON.CO.JP

動物病院のマリー

61ly5bxch4l

ある雨の晩のこと、マリーの家の玄関前に、小さな段ボール箱が置かれていました。中には、雨にぐっしょりとぬれ、すっかり弱った子犬が入っていました。マリーは一晩じゅう、一生懸命子犬を看病します…。動物たちのためにがんばるマリーの物語。

著者:タチアナ・ゲスラー
訳者:中村智子
出版社:学研教育出版

シリーズとして刊行中!

トリシアは魔法のお医者さん

51xogowmdql

魔法学校を卒業し、魔法医になるため修業中のトリシア。そんな中、魔法学校時代の恩師アンリの頼みにより、友人のレンとともに代理教師をつとめることになる。が、生徒たちはみんな曲者ぞろいな上、トリシアの魔法はメチャクチャで、授業はいつも大騒動に。

著者:南房秀久
出版社:学習研究社(学研教育出版社)

シリーズとして現在も刊行中。

セン恋。

51jnukowi l

夏休みに図書館で偶然出会った、織田信長好きの超かっこいい彼は、社会の先生として、まりなの前に現れた!明るくさわやかな坂本先生は、一気にクラスの人気者に。初めはその笑顔を見ているだけで幸せだったまりなも、放課後の図書室、鎌倉への校外学習、文化祭と、一緒の時間が増えるほどに想いをつのらせて…。かなうはずのない先生への恋に、胸キュンの学園ストーリー。

著者:七輝巽(セン恋製作委員会)
出版社:学研教育出版

社会のセンセイから始まり、英語、理科、国語、数学と胸キュンストーリーが綴られていきます。

読書が楽しくなる世界の文学「恋の終わりは、いつも同じだけれど」

38176 big01

海外の作家による名作文学の短編作品を、十代の読者にとって身近なテーマごとに集めた短編集です。
中学の国語科教員や読書指導のベテランが、十代の読者の興味や読書力を配慮して編集。各巻に魅力的なテーマを設けました。原文を損なわない範囲で、読みやすい表記を追求。

出版社:くもん出版

空を泳ぐ夢をみた

513emiknisl

新しいことを始めたい、いつかは夢をかなえたい。未空、真実、結芽、響―4人の少女が、透明の糸でつながった。インターネットで結ばれた、きらめく友情物語。

著者:梨屋アリエ
出版社:ほるぷ出版