西武鉄道の車内だけで視聴できるアニメ『でででん』のクオリティが凄すぎる!

通勤や通学で使う電車内では、携帯やスマホなどで時間を潰される方も多いと思います。ですが、西武線車内において「ひまつぶし」レベルとは思えない、高クオリティアニメが流れていることをご存知でしょうか?
※最終話までを解説と共に全てまとめました。

西武鉄道&トムス初のコラボアニメ『でででん』とは?

株式会社トムス・エンタテインメント(本社:東京都中野区、代表取締役社長:鈴木 義治、以下 トムス)と西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市、社長:若林 久、以下 西武鉄道)は、トムスアニメ制作50周年×西武鉄道100年アニバーサリーのオリジナルコラボレーションアニメーション『でででん』(全5話予定)を、2015年2月23日(月)より、西武鉄道車内スマイルビジョン等で公開しています。

出典: news.tms-e.co.jp

■アニメ概要■
《ストーリー》
主人公「所沢アモル」と鉄道にまつわる物語。西武鉄道の電車や西武線沿線の街をイメージした舞台が登場します。
《スタッフ》
監督は TV アニメ『君に届け』シリーズや『鬼灯の冷徹』等を手がける「鏑木ひろ」、副監督は「長沼範裕」のコンビ。音楽はTV アニメ『君に届け』シリーズや『xxxHOLiC』シリーズの 「S.E.N.S.(センス)」が担当します。
【公式サイトより一部引用】

・最終話の更新及び、動画と画像+解説を追加致しました。

■『でででん』第1話

・どこか懐かしさを呼び起こされる駅と、おもちゃのような可愛い電車。

・なにやら車内では、窓を見ながら必死にネクタイと格闘する男性が。

・その彼へ、すっと差し出されたスマホには「ネクタイの結び方」の画面が。

・おやっ?男性の胸元でネクタイを結ぶこの白い手は??

・何が起き、この後何が起きるのか?続きはアニメーションでご確認下さい♪

第1話:アニメ

■第1話

■『でででん』第2話

・今回は電車ではなくバスのようです。※西武鉄道は西武バスも営業しています。

・町の食堂と言ったたたずまい。これから食事でもするのでしょうか?

・…とその時、店の入り口に例の彼女が!→続きはアニメーションにて♪

第2話:アニメ

■第2話

■『でででん』第3話

・池のほとりに駅が臨めるそんな場所。

・何時の間にか一緒に出掛けるようになった2人。

・一体何が起きたのでしょう?→続きはアニメで♪

第3話:アニメ

・第3話

高塔
高塔
@chaineltess

目次 - Contents