目次

  1. 西武鉄道&トムス初のコラボアニメ『でででん』とは?
  2. ■『でででん』第1話
  3. 第1話:アニメ
  4. ■『でででん』第2話
  5. 第2話:アニメ
  6. ■『でででん』第3話
  7. 第3話:アニメ
  8. ■『でででん』第4話(最新話)
  9. 第4話:アニメ
  10. ■『でででん』第5話(1/5追加更新)
  11. 第5話(最終話):アニメ
  12. ■アニメOP画像をチェック!
  13. ■まとめ

西武鉄道&トムス初のコラボアニメ『でででん』とは?

Dededen logo

株式会社トムス・エンタテインメント(本社:東京都中野区、代表取締役社長:鈴木 義治、以下 トムス)と西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市、社長:若林 久、以下 西武鉄道)は、トムスアニメ制作50周年×西武鉄道100年アニバーサリーのオリジナルコラボレーションアニメーション『でででん』(全5話予定)を、2015年2月23日(月)より、西武鉄道車内スマイルビジョン等で公開しています。

出典: NEWS.TMS-E.CO.JP

Dededen image

■アニメ概要■
《ストーリー》
主人公「所沢アモル」と鉄道にまつわる物語。西武鉄道の電車や西武線沿線の街をイメージした舞台が登場します。
《スタッフ》
監督は TV アニメ『君に届け』シリーズや『鬼灯の冷徹』等を手がける「鏑木ひろ」、副監督は「長沼範裕」のコンビ。音楽はTV アニメ『君に届け』シリーズや『xxxHOLiC』シリーズの 「S.E.N.S.(センス)」が担当します。
【公式サイトより一部引用】

・最終話の更新及び、動画と画像+解説を追加致しました。

■『でででん』第1話

Deden 01 2

・どこか懐かしさを呼び起こされる駅と、おもちゃのような可愛い電車。

Deden 01 3

・なにやら車内では、窓を見ながら必死にネクタイと格闘する男性が。

Deden 01 4

・その彼へ、すっと差し出されたスマホには「ネクタイの結び方」の画面が。

Deden 01 5

・おやっ?男性の胸元でネクタイを結ぶこの白い手は??

Deden 01 6

・何が起き、この後何が起きるのか?続きはアニメーションでご確認下さい♪

第1話:アニメ

■第1話

■『でででん』第2話

Deden 02 1

・今回は電車ではなくバスのようです。※西武鉄道は西武バスも営業しています。

Deden 02 2

・町の食堂と言ったたたずまい。これから食事でもするのでしょうか?

Deden 02 4

・…とその時、店の入り口に例の彼女が!→続きはアニメーションにて♪

第2話:アニメ

■第2話

■『でででん』第3話

Deden 03 1

・池のほとりに駅が臨めるそんな場所。

Deden 03 2

・何時の間にか一緒に出掛けるようになった2人。

Deden 03 3

・一体何が起きたのでしょう?→続きはアニメで♪

第3話:アニメ

・第3話