目次

  1. 一緒に…/MAX
  2. YUKI/Whiteberry
  3. Diamond dust/氷室京介
  4. Purple The Orion/DA PUMP

一緒に…/MAX

1999年発売の15枚目のシングル。

MAX初のミディアムテンポ曲のシングルで、この曲で3年連続NHK紅白歌合戦に出場をした。
TUBEの前田亘輝、春畑道哉を中心とする音楽プロジェクトPIPELINE PROJECTが楽曲を提供している。
夏をイメージするTUBEのメンバーの楽曲提供というのが興味深い点です。
また、ダンスナンバーが多いMAXという点もさらに興味をそそられるポイントです。

ずいぶんと昔の曲ですが、サウンド的にもずっと聴いていけそうな音づくりで造りで、切なくも明るい琴線をくすぐるメロディがいい味出しています。
クセのない歌い方と声質がストレートに詞を聴かせてくれて、切なさに拍車がかかります。

YUKI/Whiteberry

1999年にデビューしたガールズバンドWhiteberryが1999年に発売した曲。
代表曲「夏祭り」とは雰囲気が違う冬の曲です。
作詞はWhiteberry自身で、作曲は元JUDY AND MARYの恩田快人が担当しています。
『めちゃ×2イケてるッ!』エンディングテーマとして起用されていたので、知っている人も多いかと思います。
当時、めちゃイケにてWhiteberryにレギュラー陣が会いに行くという企画も放送されていたそうです。

PVは若々しくて無邪気さとかわいらしさを前面に押し出したフレッシュな雰囲気で楽しい気持ちになれます。
ポップなメロディとメンバーが手がけたピュアな歌詞がマッチした冬らしい1曲です。

Diamond dust/氷室京介

1999年に発売され、フジテレビ系ドラマ「氷の世界」主題歌にもなった曲です。
のちにゲーム「龍が如く」のエンディングに採用され、若い世代にも知られる曲となりました

大人の男性の強さと孤独、ピュアさが力強いながらもはかなく切なく表現されていて、非常に心に突き刺さる曲です。
ヒムロックのかっこよさと、愛を感じられる珠玉のウインターソングです。

Purple The Orion/DA PUMP

2001年発売のDA PUMPの13枚目のシングル。
本人出演のホーユー「Beauteen」CMソングでした。
PVでは今では見られないオリジナルメンバー4人のかっこいい姿が見られます。

やはりこの曲の聴きどころはサビ部分の歌とラップのかけ合い。
「if…」あたりからの流れを汲んだサウンドとKENの低音ラップが特徴的な曲です。