魔人ブウの活躍を望む…

『ドラゴンボール』原作ラストにおいて「純粋ブウ」を倒すために貢献した通称「善ブウ」。アニメオリジナルでは結構いい味を出しつつ活躍してくれたんですが…『ドラゴンボール超』でフリーザ軍との戦いが始まったのに何か一向に動く気配ないですね、魔人ブウ。寝てる場合じゃないっすよ、旦那…。

善ブウ、もしくは無邪気ブウ原作での活躍

最初こそ、自分を作った魔導師とその子によって「破壊と殺戮」を「遊び感覚」で行っていましたが、ミスター・サタンにより改心。というか、殺戮や破壊行為をやめると決めるのです。が、どこにでもいる悪漢により悪の部分が出てきてしまい、力を持っていかれたためチョコにされて食べられます。

純粋ブウとの戦い

ブウには「吸収」といった能力があり、様々なキャラクターが吸収されるのですが…悟空たちにより皆解放。俗にいう「純粋ブウ」となって破壊の限りを尽くそうとするのです。

しかしサタンだけは攻撃できない…と、「邪魔者」として吐き出された無邪気ブウが「サタンをいじめるな」と戦いに参加。悟空が巨大元気玉を作るための時間稼ぎに貢献してくれました。

『Z』オリジナルでの活躍

サンドイッチほしいんでしょうか。

『ドラゴンボールZオリジナル描写では「怒っちゃいけない」「戦っちゃいけない」と自制心がついたようで、アイスクリームを買うためストリートファイトに参加。(お遊びならいい、ということらしいです)しかし金銭感覚は皆無なため、店のアイスを全種類買っても十分残る額のファイトマネーをすべて払ってしまうのでした…当然お釣りの概念もありませんので、釣り銭を持ってきた店員に「しつこい」などと言う始末。その後宝石強盗の逮捕に貢献してました。意図せず。

『GT』での活躍

ベビーという寄生型の敵に卵を植え付けられた地球人全員が悟空たちの敵に!この時ブウはどうしたか?サタンを体内に隠し、産み付けられた卵も孵化できないようにしました。その後飛びながら、一旦外に出したサタンおよびパンをチョコにして体内に隠す。10年ほどたっているためか、落ち着きが出たようです。そして、サタンに別れを告げてある行動に…。

『神と神』及び『ドラゴンボール超』

プリン…分けてあげようよ…一個くらい。『神と神』ではビンごと食べて、『超』では「自分は強いから」という理由で全部食べちゃいます。それなりに善戦しましたが、相手は破壊神ビルスです。勝てるわけありません。弱体化したとはいっても…何てうか…。

フリーザ軍が!

フリーザ様…。

そして、復活するフリーザ。こんな時にブウは何をしていたかというと…寝てました。少なくとも、現状では寝てます。一旦寝ると当分起きないとのことですが…君は5秒で「よく寝た」ことになるんじゃなかったのかい?と聞きたくなるほど戦闘で活躍してません…フリーザ軍飴玉にして食べるくらいやってほしいけど、ブウが敵だった頃のことを考えると、やはりそんなことをさせるわけにもいかないんでしょうね。飽くまで主役は悟空ですし、ボコボコにされるブウをこれ以上見たくない気もします。でもやっぱり雑魚兵士片づけるくらいの活躍はしてほしいです。ひょっとしたら戦闘以外での活躍の場があるのかも?

えどまち
えどまち
@edono78

目次 - Contents