目次

  1. 基本情報
  2. 繰り返し鑑賞するのがオススメ!
  3. ネタバレしてからが本番!
  4. まとめ

基本情報

映画『劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』予告編

「劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-」はアスキー・メディアワークス創立20周年記念作品として製作されて2013年に公開された劇場版アニメです。
タイトルの「とある魔術の禁書目録」を原作に、原作者原案のオリジナルストーリーとして脚本が執筆されています。

この作品をしっかりと楽しみたい場合は事前にアニメ「とある魔術の禁書目録」と「とある魔術の禁書目録II」、「とある科学の超電磁砲」、「とある科学の超電磁砲S」の4作品を見ていると良いのですが、さすがにアニメ4作品を全て見ていたら冬休みが終わってしまうので、ざっくりと公式サイトに目を通すのが良いと思います。

繰り返し鑑賞するのがオススメ!

劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」 Blu-ray&DVD 発売告知CM(30秒)

とあるシリーズに詳しい方も、予備知識が無い方も、この映画に関しては繰り返して鑑賞するのがオススメです!1度では気付かないような点がいくつもあって、それこそオープニングから細かい部分で「あ、もしかしてこういう事?」と思う部分があります。

筆者はアニメを全て視聴した上で映画を鑑賞しましたが、それでもやはり何回か見返してやっと「ああ!」と思う部分がありました。しかし、繰り返し見ても退屈しないくらい面白いので何度でも見れてしまいます。実際、筆者は既にDVDで10回以上見ていますが何度でも飽きずに見れます(笑)

ネタバレしてからが本番!

劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」 コミケ84 PV

筆者自身の感想ですが、この映画は何回見ても全てのネタを映画の中から拾い集めるのは難しいと思います。それはある意味「視聴者おいてけぼり」状態を作りかねませんが、作品が単体としても面白いので「もっと知りたい」という欲求が生まれてきます。
結果、Wikipediaを読み返したりしてネタバレ情報を漁り、そこからさらに映画を見返して「そうだったのね」と思う所までがこの映画の楽しみだと言えるでしょう。
実際、アニメ4作品だけではなくPSPのゲームも網羅していないと映画の設定を把握しきれないというのですからネタバレ情報を検索するくらいで丁度よいのかもしれません。

まとめ

おそらく、この「劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-」を繰り返し見てネットで情報を検索するだけで冬休みを満喫できると思います。
まだ見た事がないアナタは是非ご覧下さい☆

WWW.PROJECT-INDEX.NET