目次

  1. 普段はCAPSULEで活動
  2. M1 熱愛発覚中/椎名林檎と中田ヤスタカ
  3. M2 STAR TRAIN/Perfume
  4. M3 OVER DRIVE/SCANDAL
  5. M4 PONPONPON/きゃりーぱみゅぱみゅ
  6. M5 なんでやねんねん/浜田ばみゅばみゅ
  7. まとめ

普段はCAPSULEで活動

22172 capsule xp9e

CAPSULE 写真左から
DJ,Total Produce 中田ヤスタカ
Vo こしじまとしこ

Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅを手掛けることで有名な彼ですが普段は音楽ユニット「CAPSULE」で活動、作詞作曲もこなし、衣装などのプロデュースを行っています。
CAPSULEの音楽は近年ではテクノポップを基調に、ハードなエレクトロミュージックをやっています。
初期はポップサウンドを追求したCAPSULE流ポップミュージックといえるような楽曲が多いです。

この2組以外にも椎名林檎さんやSCANDAL、ドラマなどへの楽曲提供を積極的に行っています。
最近では日本テレビで放送中の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」に出演し、浜田さんを「浜田ばみゅばみゅ」としてプロデュースしたことが記憶に新しい彼ですが彼がプロデュースした楽曲の一部を紹介します。

M1 熱愛発覚中/椎名林檎と中田ヤスタカ

2013年リリースの椎名林檎さんのコラボレーションアルバム「浮き名」に新曲として収録された楽曲です。
この曲のアレンジで中田ヤスタカが参加しました。
彼らしいエレクトロサウンドアレンジに熱愛が発覚したときのドロドロした感情を歌詞にしていてなんとも言えない感覚に包まれます。

M2 STAR TRAIN/Perfume

今年リリースのPerfumeの最新シングルの表題曲です。
Perfumeの初のドキュメンタリー映画の主題歌に起用されました。
これまでの彼女達の歩みを描いた歌詞が話題になり、雑誌などのインタビューでも3人がこの曲の歌詞を初めて見たとき涙が止まらなかったと言っています。

M3 OVER DRIVE/SCANDAL

2013年リリースのSCANDALの17thシングルの表題曲です。
中田ヤスタカはこの曲で初めてバンドをプロデュースしました。
音楽と共に夢を追いかける主人公を描いた歌詞がいいですね。

M4 PONPONPON/きゃりーぱみゅぱみゅ

2011年リリースのきゃりーぱみゅぱみゅさんのデビューミニアルバム「もしもし原宿」に収録された楽曲です。
ラストサビで「PONPONうぇいうぇいうぇい」と歌うなど新しい表現方法が生み出された楽曲ではないでしょうか。

M5 なんでやねんねん/浜田ばみゅばみゅ

今年12月リリース予定の浜田ばみゅばみゅのデビューシングルの表題曲です。
日本テレビ系で放送中の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の企画「浜田アイドル化計画」から生まれたダウンタウンの浜田雅功さん扮するキャラクターです。
きゃりーぱみゅぱみゅさんの楽曲「PONPONPON」をオマージュしたような歌詞と曲調が面白いです。
この企画はこれまで「チキンライス」や「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~」などミリオンヒットの楽曲を歌ってきた浜田さんだからできる企画でしょう。

まとめ

いかがでしたか?
今回紹介した楽曲以外にもRIP SLYMEやSMAPの楽曲など多くの楽曲のリミックスも手掛けています。
まだ未発売の楽曲もあるのでそちらも発表を楽しみにしつつ中田ヤスタカの世界観が広まって行ってほしいですね。