目次

  1. 水戸岡鋭治が魅せる 九州の鉄道車両
  2. 【ブンゴ・アート・トレジャー】スタンプラリー+αの楽しみとは?
  3. 大分在住の絵本作家ユニット「ザ・キャビンカンパニー」
  4. ザ・キャビンカンパニーの絵本
  5. 『ほこほこのがっこう』
  6. 『よるです』
  7. 『だいおういかの いかたろう』

水戸岡鋭治が魅せる 九州の鉄道車両

%e6%88%96%e3%82%8b%e5%88%97%e8%bb%8a

 新幹線をはじめ、さまざまな特急が走る九州の鉄道。鉄道好きなら、「ゆふいんの森」「あそぼーい」「A列車でいこう」など、一度は乗車してみたい列車があるはずです。
 大分県では、今夏、SWEET TRAIN「或る列車」が運行を開始し、その数か月前には大分駅がリニューアルオープンしました。なにかとJR関連のトピックが話題となったものです。
 今、挙げた列車や駅のデザイン・設計を担当したのは、ドーンデザイン研究所の代表・水戸岡鋭治です。鉄道業界で重鎮クラスの人ですが、次々と新しいことにチャレンジし、その作品は観るものを楽しませてくれます。大分市立美術館で開催された「アート・ワンダーランド2015」は、列車に乗らなくとも、水戸岡デザインを存分に味わえる企画でした。
 3か月に及ぶデスティネーションキャンペーンの締めくくりにと用意されたのが、県内の9か所の駅に設置されたスタンプラリー「ブンゴ・アート・トレジャー」なのです。

【ブンゴ・アート・トレジャー】スタンプラリー+αの楽しみとは?

Pb251215

絵本の最後の1ページ
裏面はポストカード仕様になっています。

 「ブンゴ・アート・トレジャー」の開催期間は、7月上旬から11月下旬までで、今週末には終了してしまう企画です。
 大分県内9か所の駅に設置されたスタンプを、専用シートの欄に4つ押すことで景品がもらえるというもの。専用シートを手にした時点で気づくのですが、このシートは絵本に見立てられていて、景品でもらえるのとは絵本の続き(最後の1ページ)なのです。しかも、9か所のうち、4か所(別府、由布院、臼杵、豊後高田)の駅には「特別なアート作品が展示されている」と書かれています。
 わたし自身、やっと先週末に4つ目のスタンプを押すことができて、絵本の結末が読めました。訪れた駅は、由布院、大分、臼杵、鶴崎で、そのうちの2か所でアート作品を鑑賞しましたよ。鉄道にゆられている時間、駅でスタンプを押しつつ、作品を愉しんだ時間、どちらも有意義で、スタンプラリーのテーマ「列車に乗って、アートな宝さがしの旅に出かけよう」を実感しました。


絵本の内容を簡単に説明すると―

ぼうけんれっしゃ「ブンゴヤージュ号」がたからさがしにつれていきます。4つのたからもの(スタンプ欄に、カボスや南蛮船のスタンプを押します)をはっけんしたあと、トンネルにはいっていきます。
(こちらからは景品のポストカードに描かれた内容)トンネルをぬけたら、おうごんおんせんにとうちゃく。

大分在住の絵本作家ユニット「ザ・キャビンカンパニー」

 「ブンゴ・アート・トレジャー」の専用シート、駅に展示された作品を手がけたのが、大分在住の絵本作家ユニット「ザ・キャビンカンパニー」です。1989年大分県生まれの阿部健太朗と吉岡紗希の二人組で、現在は廃校となった小学校をアトリエにして、さまざまな作品を制作しているそうです。
 彼らのホームページを見ると、「えほん」「アート」「デザイン(イラストレーション作品)」に分けて、いくつかの作品が公開されています。共通しているのは、靄がかかったような、膜が張られているような色づかいです。懐かしささえ感じる不思議な作風が目を惹きます。
 絵本『ほこほこのがっこう』では、見返しに「ほこほこのがっこう 校歌」の歌詞があります。よく見ると、「作詞・作曲 ほこほこふー」とありますが、楽譜は存在しません。
 もしかしたら、読者が楽曲を探すかもしれない― キャビンカンパニーの2人がそう思ったかどうかは知りませんが、そんなコアな人たちのために、ホームページでは、登場人物(ほこりたち)が校歌を歌う映像をのっけています。絵本で会ったほこりたちが、立体となり、音楽にあわせて動く姿はとってもキュート。どちらとも味わってこそ、作品のファンといえるのではないでしょうか。

CABIN8CABIN.WEB.FC2.COM

ザ・キャビンカンパニーの絵本

ザ・キャビンカンパニーは、『ほこほこのがっこう』以外の絵本も出版されています。

『ほこほこのがっこう』

%e3%81%bb%e3%81%93%e3%81%bb%e3%81%93%e3%81%ae%e3%81%8c%e3%81%a3%e3%81%93%e3%81%86

発行所:小学館

『よるです』

%e3%82%88%e3%82%8b%e3%81%a7%e3%81%99

発行所:偕成社

『だいおういかの いかたろう』

%e3%81%84%e3%81%8b%e3%81%9f%e3%82%8d%e3%81%86

発行所:鈴木出版