目次

  1. トッシー
  2. 万事屋の社長(見た目銀さん、中身は土方さん)
  3. 土方X子(てんこ)
  4. 先輩
  5. 勇者ち◯かす
  6. TOSHI
  7. マヨラ13
  8. マヨネーズ王国のプリンス
  9. パシリのトシさん
  10. パトリオット工場の工員
  11. 最後に

トッシー

18608382

妖刀村麻紗に魂を乗っ取られ、二次元オタクになってしまった土方さん。
「真選動乱編」では、それまでの土方像を大幅に変えるほど変貌を遂げたトッシーが活躍します。
意外なほどこのオタクなスタイルが似合っていました。

万事屋の社長(見た目銀さん、中身は土方さん)

Cn4zbd1u8aafqme

「魂入れ替わり編」で、トラックに衝突した銀さんと土方さんの「中身」が入れ替わってしまい、見た目は銀さん、中身は土方さんな「万事屋の社長」が誕生します。
おでこを見せた髪型が新鮮。また、中身が土方さんなので、目と眉の間がきりっと狭まっています。

土方X子(てんこ)

B59b12cd

「性別逆転編」で、女性化した真選組隊士中、唯一ひとりだけダイナマイトボディになってしまった土方さん。
総子(沖田♀)曰く、女になった途端、蓄積されたマヨネーズのカロリーが一気に吹き出たらしい。

先輩

G082866

「モンハン編」で、銀さんをはじめとして体の一部を宇宙人に改造された人たちのひとり。
ちなみに左側にいるのは「後輩」で、これは沖田くんがゲームで使っているキャラ名です。

勇者ち◯かす

I320

こちらもゲーム内のキャラ。
OWEEというゲームの開発中ソフトに出てくる世界が舞台。
一緒にいるのは勇者おきた。
「なんで生まれつきHPが低いんだ。なんで生まれつき画面が真っ赤なんだ」と少々おかんむり。

TOSHI

117412692

本城狂四郎が経営するホストクラブ「高天原」に、謎の上客「マダム夜神」がやってくる!
同じ店に2度は現れないマダムが、なぜか「また来ます」と言って去っていった。ということは・・・
もう店はおしまいだ、と転職をほのめかす狂四郎の目にとまったのは抜群のルックスを持つ土方と沖田でした。

マヨラ13

20090116 582284

愛の戦士・マヨラ13!(笑)
人の恋路を邪魔する奴は・・・という土方さんの手には「これって、絶対に特注品でしょ!」と思われて当然なでっかいマヨネーズ型バズーカ砲がありました。

マヨネーズ王国のプリンス

10243543 218x291

マヨネーズ王国のプリンス。
松平片栗子にほれられてしまい、どうしたらわかれることができるかと四苦八苦。
結局万事屋の協力のもと、マヨネーズの被り物(!)をしてみずからを「マヨネーズ王国のプリンス」だと栗子に告げ、夕日の彼方に消えていきました。

なお、この回はアニメオリジナル回で、このマヨネーズ王国のプリンスは原作にはないキャラです。

パシリのトシさん

Bmzuaqcccaawpbe

仏様のごとくにっこり微笑む土方さん!
2年後編で、すっかり様変わりしてしまった真選組。副長の座は金髪ヤンキーな山崎に奪われ、局長に至っては「カイザー」という称号を持つ沖田くんが近藤さんに成り代わっている、という恐ろしさ。
にしても、ニコニコする土方さんって本当に珍しい。

パトリオット工場の工員

20110711211049d6a

社会科見学で子供達に徹底的にプライドをくじかれた大人たちが、パトリオットという意味のわからないモノを生産?する工場に子供達を招いて中を見学させる・・というストーリーで、つなぎ姿の土方さんがみられます。
ちなみに真ん中は月詠、左端はさっちゃん。

最後に

どうですか?銀さんは万事屋という仕事柄、いろいろなモノに変装したりしてましたが、こうやってみると土方さんも負けずにいろんなモノに変身していましたね。
普段がクールな二枚目なので、おかしさが余計に募ります。