目次

  1. COLORS(カラーズ)
  2. 勇侠青春謳(ゆうきょうせいしゅんか)
  3. モザイクカケラ
  4. O2(オー・ツー)
  5. わが﨟たし悪の華(わがろうたしあくのはな)
  6. ギアスのOP・EDが聞けるCDをご紹介
  7. 関連記事

COLORS(カラーズ)

コードギアス反逆のルルーシュOP1で使用された曲です。
アニメ本編での放送期間は第1クールのSTAGE 1~12。(※STAGE1=1話)

適度なスピード感と爽やかな雰囲気が印象的な曲ですね。
OP映像と合わせると曲の魅力が倍増するので、見る機会があったら視聴してみてください。

~その他曲情報~
作詞 : KOHSHI ASAKAWA、KEIGO HAYASHI
作曲 : TAKESHI ASAKAWA
編曲 : FLOW 、 KOICHI TSUTAYA
歌 : FLOW

勇侠青春謳(ゆうきょうせいしゅんか)

コードギアス反逆のルルーシュED1で使用された曲です。
アニメ本編での放送期間は第1クールのSTAGE 1~12。

この曲を歌っているALI PROJECTさん独特の歌い方と、心地よい音の浮き沈みが癖になって気づけば中毒にww
1回目よりも2回、3回と繰り返し聞くことによって曲の良さが増していきますよ。

~その他曲情報~
作詞 : 宝野アリカ
作曲・編曲 : 片倉三起也
歌 : ALI PROJECT

モザイクカケラ

コードギアス反逆のルルーシュED2で使用された曲です。
アニメ本編での放送期間は第2クールのSTAGE13~23。

ギアスファンにも特に評判がいいこの曲。キャラクターたちの過去を描いた演出も魅力的ですが、
歌っているSunSet Swishさんの高音が素晴らしく綺麗です。
ほかの曲に比べると派手さは無いですが、いつまでも聞いていたくなるような曲です。

~その他曲情報~
作詞・作曲 : 石田順三
編曲 : 坂本昌之、SunSet Swish
歌 : SunSet Swish

O2(オー・ツー)

コードギアス反逆のルルーシュR2(第2期)OP1で使用された曲です。
アニメ本編での放送期間は第1クールのTURN 01~12。(※TURN 01=1話)

ファン待望の2期を飾るように、颯爽と駆け抜けるような雰囲気が特徴的なこの曲。
コメントから見ても、相変わらずオレンジさん人気が半端ないですねww
映像もキャラクター、ナイトメア共にほぼ総出演なのが良いです。

~その他曲情報~
作詞・作曲・歌 : ORANGE RANGE

わが﨟たし悪の華(わがろうたしあくのはな)

コードギアス反逆のルルーシュR2(第2期)ED2で使用された曲です。
アニメ本編での放送期間は第2クールのTURN 13~25。

初めて聴いた時には思わず「こ、これは・・・!(厨二病感すげぇ!)」とおもった曲ですが、
筆者はそういうの大好きなので必然的にこの曲も好きになりましたねw(;;´∀`)ゞ
キャラ原案を担当したCLAMPさんのイラストも中々見られないので、そういった意味でも魅力的なEDです。

~その他曲情報~
作詞 : 宝野アリカ
作曲・編曲 : 片倉三起也
歌 : ALI PROJECT

ギアスのOP・EDが聞けるCDをご紹介

歌だけでも良いですが、やはりアニメーションとの相乗効果で迫力や雰囲気が倍増するのがいいですよね!
聞いているだけであんなシーンやこんなシーンが蘇ってきて、もう1度本編を見たくなってきます。

魅力的な曲が多数存在するコードギアス主題歌。
今回は筆者の独断と偏見でチョイスしたので「あの曲が無いじゃないか!」という事もあるかもしれませんが、そのへんは大目に見ていただけるとありがたいです。

51j 3q mo4l. sx355

WWW.AMAZON.CO.JP

ちなみに
今回ご紹介した曲は、ギアス主題歌をまとめた【CODE GEASS COMPLETE BEST】で聞くことができます。
2009年に発売された物なので、新品のDVD付き限定版を入手するのは難しいかな・・・。(´・ω・`)

~コードギアス コンプリートベスト 収録内容~
1) C.C.モノローグ
2) COLORS
3) 勇侠青春謳
4) C.C.モノローグ
5) 解読不能
6) モザイクカケラ
7) 瞳ノ翼
8) C.C.モノローグ
9) O2~オー・ツー~
10) シアワセネイロ
11) C.C.モノローグ
12) WORLD END
13) わがたし悪の華
14) C.C.モノローグ

関連記事

RENOTE.JP

RENOTE.JP

RENOTE.JP