目次

  1. アイアンマン
  2. インクレディブル・ハルク
  3. アイアンマン2
  4. マイティ・ソー
  5. キャプテンアメリカ
  6. アベンジャーズ

アイアンマン

20130702171716eb4

すべての始まりがこのアイアンマン。アイアンマンのヒットがなければ、アベンジャーズプロジェクトは実現していませんでした。
主役はタイトル通りアイアンマン。トニー・スタークが機械のアーマーを纏ってアイアンマンになって戦います。
登場ヴィランはアイアンモンガー。作中のアイアンマンMark1を改造して使われました。
映画ラストの「Ironman am I」は名シーンです。
スタッフロール後にはニック・フューリーも登場。アベンジャーズの名前が初登場します。

インクレディブル・ハルク

141111ff

アベンジャーズプロジェクトとして正式に決まった二作目がインクレディブル・ハルク。
感情が昂ぶると緑の巨人・ハルクになってしまうブルース・バナーの葛藤を描いた作品。
ハルク自体がヒーローとヴィランの中間にいるような作品なので、ヒーロー映画の王道からは少し外れています。ヴィラン撃破後はちょっと切ないシーンになります。
登場ヴィランはアボミネーション。ハルクの血液を摂取して同じような緑の怪物になったヴィランです。
諸事情により、以降のシリーズに登場するブルース・バナーとは俳優が異なっています。
スタッフロール後にはトニー・スタークが登場し、何か含みを持たせています。

アイアンマン2

Iron man 20

お次は大人気アイアンマンの続編、アイアンマン2。アベンジャーズに繋がるための伏線がどんどんと張られていきます。
まずは秘書として潜入してきたナターシャ・ロマノフことブラック・ウィドウが初登場。
ただ、ストーリー的にはあまり進んでいないのが難点。映像美はありますが、映画としてはちょっと微妙。
登場ヴィランはウィップラッシュ。ちょっとマイナーです。
アイアンマンの改造機・ウォーマシンも登場。誘導ミサイル「別れた妻」の威力は必見。
恒例となったスタッフロール後には、次作に繋がるハンマーと雷鳴が登場。

マイティ・ソー

T0009711p

メカメカしいヒーローから一気にファンタジー系ヒーローへ。神話の神・ソーが主役のマイティ・ソー。
映画では一貫してソーと呼ばれますが、二本ではThor、つまりトールと呼ばれることの方が多いです。
武器も「ミョルニル」ではなく「ムニョムニョ」もとい「ムジョルニア」。原語に則っていく方式です。
登場ヴィランはみんな大好きロキ。アベンジャーズでも大人気の彼は、マイティ・ソーでもいろいろとやらかしてくれます。
また、ホークアイが初登場。地味なシーンではありますが、伏線が張られています。
恒例スタッフロール後は再びニック・フューリーが登場し、コズミック・キューブが画面に初登場します。

キャプテンアメリカ

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%86%e3%83%b3%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab

そして、アベンジャーズのリーダー・キャプテンアメリカの単独映画。ザ・ファースト・アベンジャー。
舞台は第二次大戦中のアメリカ。気弱だった少年スティーブ・ロジャースが最強の兵士となる映画です。
しかし、キャプテンアメリカとなったスティーブに待ち受けるのは、親友の死、そして、六十年の凍結による恋人との別れでした。
敵であるヒドラを倒しても、失った時間はもう戻ってこないのです……。
登場ヴィランはレッドスカル。倒れ方はちょっと残念ですが、彼が作り出したヒドラは未だに暗躍し続けています。
スタッフロール後はニック・フューリーが登場し、特訓しているキャップに声をかける意味深なシーン。これはそのまま、映画アベンジャーズにて、キャプテンアメリカを勧誘するシーンにつながります。

アベンジャーズ

Mig

そして全員集合アベンジャーズ。
今までの映画の主役が勢揃いし、画面狭しと動き回ります。初めはそれぞれ喧嘩してばかりだったみんなが、関連映画準レギュラーだったコールソンの死によって団結。
ニューヨークを襲う謎の軍団・チタウリとロキを追い払うために戦います。
トニーとロキの会話や、ホークアイの弓矢をキャッチするロキ、ハルク対ロキなど名シーンが多数。……ロキばっかですが。
そしてスタッフロール後……このアベンジャーズプロジェクトすべての結末・ラスボスを担う謎の男・サノスが登場。まだまだこの時点では何もわかりません。
さらに、シャワルマを食べる迷シーンも。

以上が、アベンジャーズプロジェクトのフェイズ1。アベンジャーズ結成までの道のりでした。
ここからはフェイズ2、そしてフェイズ3につながり、アベンジャーズはさらに盛り上がっていきます。
その結末はどうなるのか。果たしてサノスを倒すことは出来るのか。
期待が高まります。

次回はフェイズ2について触れたいと思います。

RENOTE.JP