目次

  1. 政治家の方々(?)多数出演! そしてカッコいい!
  2. 技(役)の名前もカッコいい!
  3. 麻雀を知らなくても読める!

政治家の方々(?)多数出演! そしてカッコいい!

74110806s

この漫画に出てくる登場人物は、小泉ジュンイチロー、麻生タロー、安倍シンゾー、ジョージ・W・ブッシュ、金将軍等、そうそうたるメンバーです。みなさんが知っている方が多く登場するので、はじめて読む方は入り込みやすいかもしれません。
ちなみに、麻生タローについてはご本人公認のキャラクターのようです。
画像の小泉さんにしても、とにかく全員カッコよく、そして豪運の持ち主です!
国士無双十三面は平然と決めるし、純正九蓮宝燈まで決めてしまう始末です。

技(役)の名前もカッコいい!

 キャラクターが上がるときには、役に独特の技名をつけて呼んでいます。
 国士無双十三面(ライジングサン)であったり、すべて白で上がったもの(通常あり得ません!)を天地創生(ビギニングオブザコスモス)と呼んだり、小四喜(リトルウィンド)、断ヤオ平和三色裏3(マイスタージンガー)、一気通貫(ノーズダイブボンバー)など、数多くの名前が出てくるのも面白いところのひとつです。
 また、イカサマも多数出てきます。小泉は轟盲牌(牌の表面を親指で削りとって、白に変えてしまうイカサマ技。ビギニングオブザコスモスもこれを使ってあがりました)を得意としていて、他のキャラクターも独自のイカサマ技を持っていたりします。アシモは白に別の牌を映し出したり、メンゲレは牌をメスで切断して白を作り出したりと、やりたい放題です。
 当たり前のことですが、みなさんが対局するときには、くれぐれも真似をしないようにしてくださいね。牌の所持者に怒られますから。

麻雀を知らなくても読める!

Mudadumo

本格的な麻雀漫画ではなく、ギャグの要素が多い漫画になっているので、麻雀を知らない人も楽しめる漫画になっていると思います。
麻雀を知らない方は、普段の麻雀ではこんなことはあり得ません!ということだけ頭に入れて読んでください。これが麻雀を覚えるきっかけになるかもしれませんね。
2015年11月現在では、現在16巻まで刊行されています。是非、読んでみてください。