流行りのフェスに物申す(雑誌編)

最近では夏のイベントの定番とに食い込んできているフェス。
雑誌でも特集が組まれていますよ。
ん…?物申~す!

フェスファッションってなんじゃい!

とてもポップな色使いのパーカーですね。かわいい~!!
雑誌の特集名も【かわいく 野外フェス】

こちらはWEB上にて。
フェス・ファッション徹底ガイド
フェススタイル5大トレンドに、おしゃれクイーンまで決まるのですね…。

といった具合に紙・WEB媒体でもフェスにおけるファッションが特集されているのです。
かわいい。確かにかわいい。きらきらしていて夏を満喫している感じ、伝わってきますよ。

でも、フェスって、舐めてかかると痛い目みますからね…。

www.monsterbash.jp

Tシャツがベスト!寒さ対策の上着も忘れずに
汗を吸収して動き易い、Tシャツがベストです。汗が引いたり、夜になり冷え込むことがありますので、
パーカーなど上着も用意しておくとさらに安心です。日焼け対策にも有効です。

サンダルやヒールはNG!履き慣れたスニーカーで
ライブ会場では動き易い、履き慣れたスニーカーを使用しましょう。
靴ズレなどの予防に靴下も必要です!

MONSTER baSHは香川県で開催されるフェスです。
日程は夏休みの終わり頃ですがまだまだ暑い時期な上
メイン会場が盆地のように凹んでいるので、熱がこもりやすく、
雨が降れば水はけも悪いなかなかの劣悪な環境です。

サンダルだと歩きにくいこと想像できますよね…。

rsr.wess.co.jp

※深夜から早朝にかけては気温が下がり(10度前後)、風も強いため、体感温度はさらに低くなります。ジャンパー等かなり厚手のものを用意してください。ただの野宿でもかまいませんが、朝は非常に冷え込みます。周りから見てあまりにも無謀だと思われるような行動はお控えください。2日間にわたるフェスティバルです。無理せず、ゆとりを持って参加してください。

RISING SUN ROCK FESTIVALは北海道で開催されるフェスです。
夏だし、北海道も暑いでしょーとか思って薄着しか持っていかない人がいたら、
後悔することになるでしょう…。
夏に防寒、イメージできますか?

countdownjapan.jp

どんな服装で行けばいいの?
COUNTDOWN JAPANは屋内で行われるフェスティバルなので野外フェスティバルにくらべて外気の影響は少ないですが、会場はとても広く、床は冷気の伝わりやすいコンクリートです。常に空調を使って室温の調整はしていますが、場所がステージエリアか飲食エリアか物販エリアか、その場所にいる人数が多いか少ないか、演奏中かそうでないかなど、時間帯や状況によって短時間で体感温度が大きく変わります。Tシャツの上に1枚羽織るものを用意するなど、脱ぎ着のしやすい服装をお勧めします。また、足元はスニーカーなどの、かかとの低い履き慣れた靴をお勧めします。固いコンクリートの上を1日中歩き続けると、足への負担は相当なものになります。ヒールやサンダルなどは避けましょう。

COUNTDOWN JAPANは年末の4日間、幕張メッセにて開催される冬のフェスです。
夏フェスと違い屋内なので、なんとかなるでしょ?みたいな感覚だと痛い目みます。
夏と違うのは絶対的な寒さと、インフルエンザの猛威。
また会場内はコンクリートなので以外に足に負担がきます。
オフィシャルの案内にある通りにしないとかなりきついです。

とはいえ…ダサいのはいや!

ここまで、フェス舐めたらアカンで!みたいに書いてまいりましたが、
やっぱり音楽も楽しみつつ、おしゃれも楽しみたいというそんなあなたに。

最近ではフェスオフィシャルグッズも出演アーティストのグッズも
かなりかっこよくかわいいデザインのものが多くなっています。
パンツなんかも売ってますからね。

あらゆるニーズに応えられるようになっていますね。
おかげで、グッズ破産するわけだわ…。

こちらはthe telephonesのサッカーシャツです。
サッカーシャツはコットン等の素材よりも速乾性に優れ、
またゆったりと着れるので、夏フェスにはもってこいだし、
おしゃれじゃないですか?

スポーツ用のインナーを下に来たら、夏は日焼け防止に、冬は防寒にもなります。

着圧レギンスもスポーツ用、とくにランニング用は疲れ軽減にもおすすめです。

フェスは何日間にも渡って開催されます。
長丁場になるからこそ、おしゃれを優先せず機能性を重視し、
機能性のあるものでおしゃれに見せる方法を考えてみては?

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents