目次

  1. お話ごとに変わるオープニングソング&ムービー
  2. 戦場ヶ原ひたぎ/staple stable
  3. 八九寺真宵/帰り道
  4. 神原駿河/Ambivalent World
  5. 千石撫子/恋愛サーキュレーション
  6. 羽川翼/sugar sweet nightmare
  7. まとめ

お話ごとに変わるオープニングソング&ムービー

7fdccdfa649f8d57f9b123098c9e12ab2020a6331416640095

大体のアニメはシーズンごとにオープニング・エンディングソングがあり、1シーズン中に曲が変わることはなかなかないですよね。

一方、化物語は物語のメインキャラクターになるヒロインのオープニングが流れるというなんとも贅沢な演出。
それは、お話ごとにメインキャラクターが変わるオムニバス的な作品だからこそできること。

化物語のオープニングムービーは、彼女たちの個性が引き出されていてとっても面白んです。
化物語に登場するヒロインについて知りたいなら、まずはここから始めてみましょう!

戦場ヶ原ひたぎ/staple stable

八九寺真宵/帰り道

神原駿河/Ambivalent World

千石撫子/恋愛サーキュレーション

羽川翼/sugar sweet nightmare

まとめ

いかがでしたか?
オープニングムービーをしっかり観た後で本編を見て、もう一度オープニングムービーを観てみると、物語の内容を思わせる歌詞に気づきます。
明るく歌っているのに、その意味を知ってみるととても切なくなってしまったり、彼女たちの本音を垣間見た気がしたり。
ただ可愛いだけじゃないオープニングムービーを、じっくり楽しんでみてください!

化物語はこの後もずっと続いているシリーズ作品です。
タイトルを少しずつ変えながら放映されている作品ですが、今回ご紹介したのはシーズン1にあたる「化物語」のもの。
まだまだ魅力的なオープニングムービーやエンディングムービーがありますので、それはまた別の機会にご紹介したいと思います。