目次

  1. そもそもどんなストーリー?
  2. ストーリーの軸となる怪異とは?
  3. 個性的な主人公
  4. ラストがすごい!

そもそもどんなストーリー?

Unknown

舞台は私立直江津高校、いわゆる学園ものです。主人公の阿良々木暦(あららぎこよみ)はある日、体重が5キロしかない女の子、戦場ヶ原ひたぎに出会います。彼女は重さがほとんどないという秘密を暦に知られたことによって、口封じの為に色々とおどしをかけるが、暦はその体重の重さを取り戻す為に尽力して…??

ストーリーの軸となる怪異とは?

Story txt1

この化物語において、欠かせない重要な要素の一つと言えば、やはり怪異でしょう。
怪異とは辞書的な意味では、現実にはありえない、不思議な出来事のことです。
しかし、化物語的には、怪異とは簡単に一言で言い表せるものではありません。
あえて一言でまとめると神や妖怪、都市伝説のようなものが形となって現れ、私たちの世界に、私たち自身に何かしらの影響を与えてくるものです。
先ほども述べた戦場ヶ原の体重がなくなってしまったのも、その怪異の仕業です。

個性的な主人公

化物語の人気の一つには、その個性的で、しっかりとした芯を持った主人公にあるのではないかと思います。

18532982

先ほども述べた通り、主人公は阿良々木暦です。
読み進めていくと、彼の優しく、それゆえに他人を助けないわけにはいかないという思い、しかし非力な自分ではどうしようもないという悩み、葛藤などが徐々に浮き彫りになっていきます。
しかし、おふざけのシーン、いわば雑談のシーンでは彼はとてつもない面白さを発揮します。
ボケに回ったかと思えばすぐツッコミへ、無駄な事を延々と話し合っているシーンが印象的です。

ラストがすごい!

7fdccdfa649f8d57f9b123098c9e12ab2020a6331416640095

化物語のシリーズはとても多いです。そのため今から最初から見るのは…と思う人もいるかもしれません。
しかし、多くのシリーズを出し、大風呂敷を広げたという形には決してなっておらず、原作でもある大きな謎の完結のさせ方にはネットでもかなり評判が良かったです。
その話も現在アニメ化されており、もう間もなくその謎が解決されるので、注目ですね。