目次

  1. まずは・・・スペシャルにも採用された、抱腹絶倒のこの企画!
  2. 関西発信・全国民笑えるこの企画!
  3. 個人をがっつり取り上げる企画!
  4. まだまだ名企画はたっくさん!

毎週木曜日、テレビ朝日系で23:15から1時間放送されている『雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!』。
現在のように放送時間が1時間になる前は「アメトーク」でしたが、現在の枠となる時に「ー」が足されて「アメトーーク」となりました。
ひな壇芸人というジャンルを確立するのに一役買い、実際にこの番組からブレイクを果たした芸人も数知れず。
番組開始から約12年半となりますが、昔よりも増してますます愛され続ける番組が、このアメトーークなのです。

まずは・・・スペシャルにも採用された、抱腹絶倒のこの企画!

Undousinkei

●運動神経悪い芸人
「ヒザ神」ことフルーツポンチ村上や、サバンナ高橋、よゐこ有野など、
「運動神経が悪い」というには意外な芸人たちが体当たりでその運動神経の悪さを見せてくれるこの企画。
ゴールデンでも多々扱われ、日本全国を爆笑の渦に包み込みました。

Iketenai

●中学時代イケてないグループに属してた芸人
先日10月2日のスペシャルでは高校編も放送されたこの企画も大人気。
サバンナ高橋、博多大吉、麒麟川島、笑い飯西田、ロバートの3人など、こちらも豪華な面々です。
しかし中学時代は灰色の時代だったようで・・・当時のそれぞれの個性豊かすぎるイケてないエピソードは抱腹絶倒間違いなしです。

関西発信・全国民笑えるこの企画!

Oosaka

●大阪だより
東野幸治持ち込み企画。
関西のお笑い事情を伝える企画で、関西人はもちろんですが、全国民笑えます!
濃ゆ~い関西芸人の素性に、衝撃を受けつつ笑ってしまいます。

●中川家大好き芸人
ものまね、漫才、トーク、どれをとってもおもしろすぎる中川家。
と、彼らをリスペクトしてやまない芸人たちの回。
中川家礼二が惜しげもなくネタを披露してくれている神回です!

個人をがっつり取り上げる企画!

Dousita

●どうした!?品川
こちらも東野幸治プレゼン企画。
最終的に坊主になるなど、ネットでもアンチの多い品川庄司の品川が、余すところなくいじられにいじられ倒した回です。
これを機に品川も「自虐」という新たな芸風を手にした貴重な回なのではないでしょうか!(笑)

Degawatokano

●出川と狩野
マセキ芸能社所属のふたり。天然で突拍子もないボケをかますところなど・・なんだか似ています。
スペシャルでも取り上げられた企画で、毎回予想の斜め上をいくおもしろさでいっぱい!
出川哲朗と狩野英孝、どちらも奇跡のような笑いを起こす天才。おもしろくないはずがありません。

まだまだ名企画はたっくさん!

できるだけ紹介しましたが、まだまだ紹介したりないくらい、アメトーークには名企画がたくさん。
このほかにも、「ゴルゴ13芸人」「ジョジョの奇妙な芸人」などの漫画くくり、
「スーパーマリオ芸人」「ストリートファイター芸人」などのゲームくくりなど、わりとコアなくくりが多いのも特徴ですが、
その企画を知らなくっても必ず楽しめるのがアメトーーク!
DVDも現在33巻まで絶賛発売中。選り取りみどりの回の中から、あなたの好みのくくりを探してみてください!