目次

  1. ルイージの歴史
  2. GC ルイージマンション
  3. 3DS ルイージマンション2
  4. Wii U NewスーパールイージU
  5. まとめ

ルイージの歴史

ルイージは1983年FC用で発売された「マリオブラザーズ」で初登場しました。
スーパーマリオブラザーズ2まではデザインが今とは違い、帽子とツナギが白でシャツが緑でした。

初登場以降はマリオとそこまで能力が変わらないキャラクターでしたがマリオと差別化が図られたのはFC用で発売された「スーパーマリオブラザーズ2」で、マリオよりジャンプ力が高いがすべりやすいという特徴があります。
その後、新たな特徴としてスーパーマリオUSAからジャンプ時に足をばたつかせるという特徴がある作品も登場しました。(作品例:スーパーマリオ64DS、大乱闘スマッシュブラザーズfor Nintendo 3DS/Wii Uなど)

登場初期の性格は無鉄砲な性格でファミリーコンピュータディスクシステムの起動画面やスーパーマリオブラザーズ3ではマリオにいたずらするなど今では想像つかないことをしたりと兄貴肌な性格でしたが漫画作品で「二番手」というところを書かれるようになってからは現在のような気弱で臆病な性格へと変化していきます。

声がついたのは他のマリオファミリーと同じくニンテンドウ64の作品からです。
初期はジュリアン・バーダコフという方が担当しており現在よりも高い声でしゃべっていました。
現在はスーパーマリオ64以降、19年間マリオの声を担当し続けているチャールズ・マーティネー氏が担当していますがGCで発売された「大乱闘スマッシュブラザーズDX」まではチャールズ氏の声を高く加工した声を使用しており、それ以降は低い声でしゃべっています。

ニンテンドウ64で発売された「ニンテンドーオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ」で「永遠の二番手」と呼ばれて以降は2Pキャラや説明書などに出る程度で本編には出てこないなどあまり日の目を見ないキャラでしたが2001年、GCのローンチタイトルとして発売された「ルイージマンション」にて主役の座を勝ち取りました。
その後は永遠の二番手などとはあまり呼ばれなくなり、GCで発売された「大乱闘スマッシュブラザーズDX」では「緑の人気もの」と呼ばれるようになりました。

初主役を勝ち取ってから12年後の2013年、生誕30周年を記念して「ルイージの年」と題しルイージ関連グッズや「ルイージマンション2」といった新たな主演作品が発売され、大活躍しました。
ルイージの歴史を紹介したところで、ルイージの主演作品を紹介します。

GC ルイージマンション

B3f1d8fa

2001年9月14日発売

2001年GCのローンチタイトルとして発売された初主演作です。
この作品ではお屋敷で行方不明になったマリオを探し出す作品です。
オヤ・マー博士から授かったオバケを吸い込む掃除機「オバキューム」を使って屋敷に住み着いたオバケを吸い込んでいくアクションゲームです。

この作品以降、GCで発売された「マリオカート ダブルダッシュ!!」ではバトルコースに、マリオカートシリーズの「マリオカートDS」、「マリオカート7」ではレースコースで、Wiiで発売された「大乱闘スマッシュブラザーズX」ではステージとして登場しています。
ちなみに「マリオカート ダブルダッシュ!!」のコース「ルイージサーキット」では本編クリア後に建つ本物の家がコース中に建てられています。

3DS ルイージマンション2

51ap4mijkol. sl500 aa300

2013年3月20日発売

12年ぶりのルイージ主演作です。
前作の続編であり、オバケと共に暮らしていたオヤ・マー博士ですがある日キングテレサによって破壊されたダークムーンにより、オバケが凶暴化してしまいます。
困ったオヤ・マー博士は半ば強引にルイージを呼び出し、凶暴化したオバケの捕獲、ダークムーンのかけらを取り戻す任務を与えるという内容です。

この作品ではマルチプレイに対応しています。
また発売から年内でミリオンセールスも達成しました。

この作品をベースにアーケード版も制作されました。

Wii U NewスーパールイージU

5171j v3qsl. sl500 aa300

追加コンテンツ版 2013年6月19日配信開始
パッケージ版 2013年7月13日発売

Wii Uで発売された「NewスーパーマリオブラザーズU」の派生作品として追加コンテンツとして配信されたソフトです。
マリオが登場しない作品(OPで帽子のみ)で、コースが完全に一新されたものになっています。
制限時間が100カウントになっており、短時間で遊べる仕様になっています。

この作品ではマリオの代わりに本編では敵だったトッテンが使用できます。
トッテンはアイテムを取れないかわりにダメージを受けないため、初心者でも楽しめる内容になっています。

ルイージの仕様は「スーパーマリオブラザーズ2」同様ジャンプ力は高いがすべりやすいという特徴があり、あおキノピオ、きいろキノピオもこの特徴をもってプレイします。

配信から1か月後、ネット環境がない人向けに年内限定出荷でパッケージ版が発売されました。
当時のCMは「マリオ、じゃな~い!?」というピーチのセリフが話題になりましたよね。

まとめ

いかがでしたか?
今回紹介した作品以外にも「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー」などルイージが活躍する作品は多くあります。
また、マリオシリーズではないですがWii Uで発売された「ファミコンリミックス」では「スーパールイージブラザーズ」といったおまけ作品での主演も飾っています。

今後もルイージが活躍する作品が多く世に出ていってほしいですね。