目次

  1. 誰もが知る有名ギャンブル漫画家・福本伸行先生!
  2. ギャンブルと暴力の融合、「嘘喰い」の迫稔雄先生。
  3. 驚き展開が多いギャンブル漫画家・志名坂高次先生。
  4. まとめ

誰もが知る有名ギャンブル漫画家・福本伸行先生!

代表作として「カイジ」「アカギ」「天」「銀と金」等々数多くのギャンブル漫画を執筆している福本先生。
独特な心理描写が特徴で、さすが巨匠といった感じです。
ギャンブルには必須である心理戦を上手く描いていると思います。

主に麻雀ものが目立ちますが「カイジ」や「銀と金」等では麻雀以外にも独特なギャンブルが登場します。

Dscf5523s

限定じゃんけんゲーム。
カードを出してじゃんけんするといった内容だが実際はそんなに単純なものではなく・・・。(カイジより)

T02200293 0240032010283199502

大ボスとの対決内容がティッシュ箱の中に入れたくじの中から当たりを引くというもの。(カイジより)

E0131985 223454

画商相手に「セザンヌの絵」をかけて勝負。
暗がりの部屋で本物と偽物の絵を置き、その絵までの距離を買ってもらうというもの。
その中での騙し合いが勝負を盛り上げる。(銀と金)

ギャンブルと暴力の融合、「嘘喰い」の迫稔雄先生。

ヤングジャンプで連載中の人気漫画「嘘喰い」。
こちらの作品はギャンブル描写と格闘描写がそれぞれ凄いです。
ギャンブル描写は先述の福本先生の作品の様に騙し合いを上手く描いているのですが、裏のかき方や伏線の張りかたが巧妙で読んでいる方まで騙されます。

99c9d131

「ババ抜き」によく似た勝負中なのですが、相手の手札を大胆に除く主人公の獏。
周りの人間も何が起こっているのか理解が出来ない。

F67707a4 s

水の中で変則的なポーカー勝負をする「エア・ポーカー」

Entry img 488

獏が好物のカリカリ梅を食べる時は順調に事が進んでいる時。

さらに、

この漫画はギャンブルシーンだけでなく、ギャンブラーたちの付き人同士が繰り広げる格闘描写もすごい!

20131112214853f2f

格闘ゲームの様なスピード感ある描写!

I320

獏の付き人の伽羅。圧倒的な迫力。

Livedoorblogimgjpyakimoto201youngjumpimgs5c5c6bbad6jpg

ギャンブル勝負を取り仕切る立ち位置である組織「賭郎」の面々。
全員、かなりの強さを誇る。

驚き展開が多いギャンブル漫画家・志名坂高次先生。

代表作として「凍牌」や「バクト」などがあり、麻雀漫画を中心に作品を輩出している志名坂先生。

結構、血なまぐさい話が多く読者を驚かせます。

C5e0c7d7 thumbnail2

ヒロインの一人である主人公Kの同級生・優ちゃん。
ヤクザに連行され上半身を裸にされ麻雀させられます。(凍牌)

20100825083610ddds

更に、手に串を刺されます。
そのまま麻雀を続行させられます。(凍牌)

これを期に彼女は主人公Kの生きる世界を知り、巻き込まれることになります。
登場したばかりの頃は活発な女の子でしたが、だんだんと病んでいきKのためだったら何でもするという姿が痛々しく映ります。

F5a53f9e

指を賭けるのは賭博漫画ではよくありますが、まさかそんなもの賭けるとは・・・(バクト)

F23231f6

そして盛り上がる観衆たち。(バクト)

まとめ

それぞれ独特な世界観を持つ漫画家さんの作品でしたがいかがでしたでしょうか?

くれぐれもギャンブルのはまりすぎにはご注意を。。。