目次

  1. 水曜日のカンパネラ
  2. ヤフオクのCMで話題に!
  3. 音楽イベントで『鹿の解体ショー』
  4. カンフーレディー
  5. マリー・アントワネット
  6. ミツコ
  7. 恋の罪
  8. 水曜日のカンパネラ スッキリに出演
  9. 小野妹子
  10. あとがき

水曜日のカンパネラ

Top wed

2012年夏、初のデモ音源「オズ」「空海」をYouTubeに配信し始動。
「水曜日のカンパネラ」の語源は、水曜日に打ち合わせが多かったからという理由。(諸説あり)
当初はグループを予定して名付けられたが、現在は主演/歌唱をコムアイのみが担当。
ボーカルのコムアイを中心とした、暢気でマイペースな音楽や様々な活動がスタートしている。

コムアイ・1992年7月22日(23歳)神奈川県出身

ヤフオクのCMで話題に!

Hqdefault

「ヤフオク」のCMに出演している女の子は誰?っと話題に。
可愛い顔立ちにラップ調の曲がミスマッチ。
不思議オーラ全開の女性がコムアイです。

音楽イベントで『鹿の解体ショー』

Original

あるライブイベントに出演したとき、自身が主催する音楽イベントで「鹿の解体ショー」をします!と告知したコムアイ。
え?鹿?解体?と周囲をザワつかせた。

「音楽活動を始めた時からライブで鹿の解体を見せたかった」とコムアイ。

もともと農業など一次産業への興味が強く、農家へ1か月間の体験就農をしたこともある。
最初は農作物を育てることに興味があったが、養鶏場や養豚場の世話も経験。
自ら世話をした豚を食肉処理場へ送り出す経験をしてから、「動物を殺し、肉を食べるという行為の意味」へ関心が向いたらしい。
同時期に「解体ワークショップ」という野生動物などの解体を体験できるイベントに遭遇。
鹿の解体をして、まずは「作業としての興味」からこの道に入っていったという。

グロテスクなものを見せたい訳ではなく『動物が食べ物になっていく過程』を生で観てその意味を感じてほしかったと。

解体ワークショップで知り合った方がわざわざ山梨から捌きに出向き、
解体の情報を交えながら『解体ショー』は無事に終了した。

「鹿の解体をイベントでみせるのは、これ一回きりにはしたくない。むしろ、音楽よりも鹿のほうが大事かもしれない」とコムアイはいった。

カンフーレディー

ヴィレッジヴァンガードの店舗限定でリリースされている、水曜日のカンパネラ初のカヴァー・ミニ・アルバム『安眠豆腐』
(OTOTOY独占でハイレゾ配信中 )
1980年代前半のテレビ番組『ひらけ! ポンキッキ』(フジテレビ系列)の中で放送されていた「カンフー・レディー」をカバー

マリー・アントワネット

「ベルサイユは財政赤字!花の都はパリじゃん。踊れフレンチカンカン」言葉のチョイスがすごいです。

ミツコ

園子温監督による映画『恋の罪』をモチーフにした楽曲「ミツコ」

恋の罪

ラブホテル街の古びたアパートで発見された変死体。
体のパーツが切り分けられ、マネキンと接合された猟奇的な姿であった。
不倫相手とホテルにいる最中であった女刑事、吉田和子(水野美紀)の元にも
連絡が入り現場にかけつける。
真相を探るうちに浮かび上がったのは二人の女性だった…。

出典: WWW.ORENO-CINEMA.COM

水曜日のカンパネラ スッキリに出演

スッキリに出演した時の演出もすべて自分で考えたらしい。

日本テレビアナウンサー岩本乃蒼はカンパネラの先輩(慶應義塾大学)
スッキリで顔を見るまで後輩だとは全く気が付かなかったらしい。

小野妹子

この曲は11月11日発売のニューアルバム「ジパング」に収録されるナンバー。
MVは“ユーラシア大陸を練り歩く少女”という設定のコムアイが、山田孝之扮する小野妹子に出会い、2人で舞い踊るという内容に仕上げられている。
監督は中澤太が担当しており、MVには360°カメラで撮影された映像も使用されている。

出典: NATALIE.MU

あとがき

一度聴いたら忘れられない水曜日のカンパネラ。
これからの活躍がとても楽しみなアーティストですね。
独特の感性で沢山の人を魅了して欲しです。