目次

  1. ペトロールズについて
  2. M1 はの うた
  3. M2 FUEL
  4. M3 Profile
  5. M4 長く短い祭/椎名林檎
  6. M5 SUNSHINE/THE BAWDIES
  7. まとめ

ペトロールズについて

Llpcqp0rbk6xvwser6yjjjpa006jekor9qn8nlv9jxu image full

ペトロールズ写真左から
Vo&Gt 長岡亮介
Ba&Cho 三浦淳悟
Dr&Cho 河村俊秀

ペトロールズは2005年に長岡が三浦と河村を誘い結成されました。
同年ライブ活動を開始。
ファンクを基調としたバンドサウンドで聞く人を魅了するロックバンドです。

音源はあまり全国流通せず、主にライブ会場限定でリリース活動を行っています。
バンド名の由来は長岡が車好きでエンジンの名前からとったと言われています。

長岡は過去に歌手の椎名林檎さんを中心に結成されたロックバンド「東京事変」の二代目ギタリスト「浮雲」として参加していたり三浦は吉井和哉さんのバックバンドのベースで参加したりとソロでも活動しています。
簡単にバンドの紹介したところでバンドの楽曲やメンバーの参加楽曲を一部紹介していきます。

M1 はの うた

現在テレビ東京系列で放送中の子供むけ番組「しまじろうのわお!」の「うたコーナー」でオンエアされていた楽曲です。
歯磨きの大切さを歌った曲でMVもなかなかシュールな仕上がりで面白いです。
この曲は主要配信サイトで配信中です。

M2 FUEL

2014年リリースの4thシングル「SIDE BY SIDE」に収録された楽曲です。
ペトロールズの真骨頂であるファンクサウンドや、FUELという曲名から長岡の車への愛情が伝わる楽曲ですね。

M3 Profile

ライブ会場限定で発売されているCD「Touch Me」に収録されている楽曲です。
同じ言葉を繰り返していたりするところが癖になりますよね。

M4 長く短い祭/椎名林檎

今年リリースの椎名林檎さんの15thシングルの「神様、仏様」とのダブルAサイドシングルとして発売されました。
この曲には長岡がゲストボーカルで参加しています。
長いようで短い夏のことを歌った歌詞に、アウトロに東京事変の楽曲「能動的三分間」のメロディを盛り込むなど遊び心溢れる楽曲となっています。

M5 SUNSHINE/THE BAWDIES

今年リリースのTHE BAWDIESの最新シングルの表題曲です。
この曲は長岡がプロデュースを担当しています。
今までBAWDIESが見せてきたロックンロールとは違い、バイオリンを取り入れるなど新たな試みが見えた楽曲ですね。

まとめ

いかがでしたか?
ペトロールズの楽曲は紹介した楽曲の他にも長岡の味のあるボーカルが活きるバンドサウンドの楽曲があります。
ソロでの参加楽曲も紹介しましたが参加することによってペトロールズの名前が広まっていくといいですね。