目次

  1. 現在放送中のドラゴンボール超について
  2. 主題歌一覧
  3. M1 「Z」の誓い/ももいろクローバーZ
  4. M2 GALAXY/キュウソネコカミ
  5. M3 超絶☆ダイナミック!/吉井和哉
  6. まとめ

現在放送中のドラゴンボール超について

今年7月からスタートした「ドラゴンボール超」は同シリーズのTVシリーズでは初めて完全デジタル制作となりました。
このシリーズでは魔人ブウを倒した後の平和な世界を描いたり、劇場版として公開された「神と神」、「復活の「F」」のTVシリーズに再構築したものと完全新規ストーリーとして「第6宇宙編」が予定されています。

前シリーズの「ドラゴンボールZ」のHDリマスターである「ドラゴンボール改」では番組が始まるとき最初にタイトルを置いてから前回までのあらすじが流れ、OPが流れましたが今回は最初からOPが流れる仕様に戻りました。
破壊神ビルスやウイスといったTVシリーズ初登場のキャラもいれば新キャラも登場しますのでそちらも楽しみですね。
おおまかな紹介をしたところでドラゴンボール改の魔人ブウ編から超まで劇場版含めた主題歌を厳選して紹介します。

主題歌一覧

ドラゴンボール改魔人ブウ編
OP 空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go 歌-谷本貴義(Dragon Soul)
ED 拝啓、ツラツストラ 歌-グッドモーニングアメリカ
純情 歌-家入レオ
Oh Yeah!!!!!!! 歌-Czecho No Republic
  GALAXY 歌-キュウソネコカミ
Don't Let Me Down 歌-Gacharic Spin

劇場版ドラゴンボールZ 神と神
挿入歌 HERO~希望の歌~ 歌-FLOW
主題歌 CHA-LA HEAD-CHA-LA 歌-FLOW

劇場版 ドラゴンボールZ 復活の「F」
主題歌 「Z」の誓い 歌-ももいろクローバーZ
バトルソング 「F」 歌-マキシマム ザ ホルモン

ドラゴンボール超
OP 超絶☆ダイナミック! 歌-吉井和哉
ED ハローハローハロー 歌-グッドモーニングアメリカ
スターリングスター 歌-KEYTALK
以上です。
ここから主題歌を3曲厳選して紹介します。

M1 「Z」の誓い/ももいろクローバーZ

今年リリースのももいろクローバーZの15thシングルの表題曲です。
MVの中にもZ繋がりでドラゴンボールのパロディを盛り込んでいますね。
メンバーの衣装もドラゴンボールに登場したキャラをモチーフにした衣装になっています。

話がそれますが、同映画のバトルソングとして起用されたマキシマム ザ ホルモンの「F」は原作者の鳥山明さんはこの映画のタイトルをこの曲からもらい、娘さんと愛知でのライブに行かれたそうです。

M2 GALAXY/キュウソネコカミ

今年リリースのキュウソネコカミのメジャー2ndミニアルバム「ハッピーポンコツランド」に収録された楽曲です。
この曲はバンド初のタイアップとなりました。
珍しく現代社会への愚痴を歌わず、宇宙を舞台にした歌詞がいつもとは違うキュウソネコカミが見られると思います。

M3 超絶☆ダイナミック!/吉井和哉

今年リリースの吉井和哉の最新シングルの表題曲です。
THE YELLOW MONKEY時代に何度かアニソンは担当したことがありますがソロになって担当するのは初になります。

作詞は前述の「「Z」の誓い」の作詞を担当した森雪之丞氏が担当していますが、ドラゴンボールにちなんだフレーズが多く盛り込まれているので面白い楽曲に仕上がっています。

まとめ

いかがでしたか?
ドラゴンボールシリーズの近年の主題歌はストーリーとリンクした楽曲が多くなってきてますよね。
今後もどんな楽曲が世に出るのか楽しみですね。