目次

  1. SHOGUN 『男達のメロディー』
  2. ゴダイゴ『モンキーマジック』
  3. 松田聖子『SWEET MEMORIES』
  4. 随時更新中!

古くさいだなんて言わないで!珠玉の名曲がそろっています。今こそ日本の70 年代〜80年代のヒット曲を探ってみましょう。

こうして振り返ってみると、ぐっとくる歌詞、格好いいギターソロ、などなど色々な要素がつまった素晴らしい曲が沢山あります。

人気曲の中でも特にオススメしたい数曲をご紹介します。

SHOGUN 『男達のメロディー』

こちらは当時の「俺たちは天使だ!」というコメディドラマのオープニングとして使われていました。明るいメロディに乗せて「運が悪けりゃ死ぬだけさ」と歌っているのを聴いて、とても前向きな気持ちになりました。

ゴダイゴ『モンキーマジック』

70〜80年代の曲はあまり良く知らないという方の中でも、もしかしたらご存知の方も多いのではないでしょうか?EXILEの銀河鉄道666のオリジナルを歌っていたのもこのグループです。こちらはドラマ『西遊記』のテーマ曲でした。30年近く前の曲であるにも関わらず、お洒落な曲づくりになっていて感動します。演奏も上手い!

松田聖子『SWEET MEMORIES』

まさに名曲!個人的には松田聖子さんの曲の中で最も好きな曲です。歌メロのラインが切ない…!そしてとっても可愛らしいですね。

随時更新中!

いかがでしたか?”古くさい”なんて一蹴する前に是非聴いてみてください。まだまだ名曲たくさん!これからも更新していく予定です。日本の70〜80年代の曲の魅力に触れてみてはいかが?