目次

  1. ハジ→について
  2. M1 おまえに。
  3. M2 for YOU。
  4. M3 君と。
  5. M4 ずっと。
  6. M5 記念日。/ハジ→ feat.miwa
  7. まとめ

ハジ→について

Image

ハジ→は1981年1月9日生まれ、宮城県出身のシンガーソングライターです。

2005年から音楽活動を開始、後にRYOと出会い「HAZZIE&RYO」としてのユニット活動をスタートさせます。
相方のRYOの活動中止と共にソロに転向。東京など活動範囲を広げます。

インディーズ時代の楽曲を多くの無料ダウンロードサイトに投稿し半年以上上位をキープし続けたりYouTubeなどでライブ映像を投稿するなど注目を集め、2010年に現在の事務所と契約を結びます。
2011年にインディーズでリリースしたミニアルバム「ハジバム。」に収録されている「おまえに。」という楽曲の自作MVが自身のTwitterなどで紹介したところ話題になり、同アルバムが仙台地区のTSUTAYA、WonderGOOで限定発売されました。
同アルバムは売り切れが続出し、後に全国流通されました。

2005年の活動開始からMVへの出演やメディアへの顔出しは一切してきませんでしたが、2012年にリリースしたシングル「ずっと。」のMVで初めて素顔を公開しました。
顔出しした同年、初のワンマンライブも行いました。

2013年にシングル「Only One。」でメジャーデビューします。
その後現在まで6枚のシングルと2枚のフルアルバムをリリースします。

彼の曲名には「。」などの句点、記号を用いることが多いです。
今年女性シンガーソングライターmiwaとのコラボで話題になり、先日初のベストアルバムをリリースしたハジ→の人気曲を5曲紹介します。

M1 おまえに。

2011年リリースのインディーズ1stミニアルバム「ハジバム。」のリード曲です。
「お前に出会えたことで俺は変われた」という親友への感謝の気持ちをつづった歌詞がいいですね。

M2 for YOU。

2013年リリースのメジャー2ndシングルの表題曲です。
歌いだしの韻の踏み方などが彼らしさを感じさせる楽曲ですね。

M3 君と。

今年リリースの最新シングルの表題曲です。
生まれ変わってもあなたと一緒にいたいというテーマの歌詞がMVからも感じますね。

M4 ずっと。

2012年リリースのインディーズ2ndシングルの表題曲です。
紹介した通りこの曲のMVで初めて素顔を公開しました。
遠距離の仲でもあなたを絶対幸せにするというメッセージが遠距離恋愛をしているカップルに届いてほしい曲です。

M5 記念日。/ハジ→ feat.miwa

今年リリースの初のベストアルバム「ハジベスト。」に収録された新曲です。
前回コラボした「夜空。」は失恋ソングでしたがこの曲はラブラブなカップルの会話を描いた楽曲で温かい気持ちになれる曲です。
この曲のMVには本当の夫婦が出演しています。

まとめ

いかがでしたか?
ハジ→の楽曲はどれも温かみがあってストレートに届く歌詞がいいですよね。
今後も「シンガーソング・エンターテイナー」として聞く人を楽しませたりするような楽曲を届けていってほしいです。