目次

  1. アーティスト 中川勝彦
  2. 俳優 中川勝彦
  3. 急性骨髄性白血病
  4. 娘・中川翔子
  5. まとめ

アーティスト 中川勝彦

10103912322

アーティストとして評価が高かった中川勝彦さん。
中性的な雰囲気は当時、異彩を放っていた。

デビュー当時はムーンライダーズのメンバーが全面的にサポートし、楽曲提供や演奏で参加。
その後、Charとユニット「MAJI-MAGIC」を結成するなど、アーティスト色を濃くしていく。
本人による作詞・作曲も数多い。ヴォーカリストとしては妖しさと力強さを兼ね備えており、伸びのある歌声で評価が高かった。

ミュージシャンとしては、当初、和製デビッド・ボウィの様な白い肌に薄化粧を施して口紅をひく等、
華麗且つ端正な顔立ちによる中性的な面が、次第に化粧は抑えられ、素のイケメンぶりをクローズアップしていくようになった。

出典: DIC.NICOVIDEO.JP

B'zの松本孝弘は、中川勝彦のバックバンドのギタリストを務めていたことがある。

出典: DIC.NICOVIDEO.JP

俳優 中川勝彦

Img 4

俳優としての活動のスタートさせ、「転校生」や「狙われた学園」といった映画に出演し、「海峡」では、高倉健の息子役を務めた。
「ねらわれた学園」では、応募者1万8000人の中から当時慶應義塾高等学校在学中の高柳良一が選ばれて映画デビューを果たした。
役の最終選考まで残っていたが応募者1万8000人の中から
当時慶應義塾高等学校在学中の高柳良一が選ばれて映画デビューを果たした。
このとき、最終オーディションまで残った一人に中川勝彦がおり、同級生役で出演している。

P1011710

TVドラマ版「時をかける少女」や、年末時代劇「白虎隊」等のTVドラマにも出演し、
特に「白虎隊」で演じた沖田総司は、史実の本人の顔が吹き飛ぶほどの美男子ぶりに多くの沖田ファンの理想像として残ることとなった。

出典: DIC.NICOVIDEO.JP

急性骨髄性白血病

0

1992年9月に急性骨髄性白血病を発症した。
以後9か月の闘病生活を経て退院。
退院会見もしたが1994年8月に白血病が再発し、32歳で死去。
病状に関しては親しい知人にも詳細は明かしていなかった。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

娘・中川翔子

Photo220 01

(なかがわ しょうこ、本名:中川 しようこ、1985年5月5日 - )日本の女性マルチタレント。
「しょこたん」の愛称で知られ、2004年11月に開始したブログ「しょこたん☆ぶろぐ」で人気を博し、2006年に歌手デビュー。
その他、声優、イラストレーター、漫画家、女優、アイドルなど多方面で活動。東京都中野区出身。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

もう有名な話だが中川勝彦の娘である。
デビュー当時は父親が中川勝彦だとは公表していなかった。

中川勝彦ファンにとって中川翔子がメディアに出てきた時一目見て分かったと言う声が多く聞かれた。

まとめ

32歳という若さで才能あるアーティストがこの世から去った。
今でもアーティスト中川勝彦を愛してやまないファンや仲間たちが多くいる。