目次

  1. 【ドラゴンボールZ】 ベジータが主役のストーリー! 『サイヤ人の王子、べジータ編』
  2. 【Sparking! METEOR】 悟空VSアラレちゃん! 『ドリームマッチ編』
  3. 【Sparking! NEO】ラディッツが仲間に!? 『運命の兄弟編』
  4. 【Sparking! METEOR】アックマンがフリーザ親子を撃退!『意外な救世主編』
  5. 【Sparking! NEO】ザーボンがフリーザを裏切る! 『美しき野望……編』
  6. まだまだたくさんのifストーリーがあります。

【ドラゴンボールZ】 ベジータが主役のストーリー! 『サイヤ人の王子、べジータ編』

007011000020

PS2『ドラゴンボールZ』のサイヤ人編には、ベジータが勝つifストーリーが収録されています。
登場当時のベジータは仲間のナッパにトドメを指すような完全な悪役でした。
ところがこのifストーリーのベジータは仲間思いな性格で、ナッパはあくまで悟空が倒した事になっています。

ナッパを殺された怒りで悟空達を倒し、地球人側は全滅します。 最後に残ったヤジロベーが不意打ちをしかけるも失敗。仲間にならないかと勧誘されますが、『お前に付いて行ったら自分も死んでしまう。 ”あのサイヤ人みたいにな!”』と断られる。
この言葉に激怒したベジータは……。

ベジータ側の勝利で終わるという、原作とは正反対の展開。 しかし原作を知っているとニヤリとしてしまう演出が満載。 仲間想いのベジータというのも新鮮です。

Beji

【Sparking! METEOR】 悟空VSアラレちゃん! 『ドリームマッチ編』

61kdl 2b0ensl

子供の悟空と『Dr.スランプ』のアラレちゃんがガチバトル!
『ドラゴンボールZ Sparking! METEOR』では悟空とアラレちゃんのバトルストーリーが収録されています。 原作でも出会った事のある2人ですが、戦闘はありませんでした。 ファンの中には「もしも子供悟空とアラレちゃんが戦ったらどちらが強いか?」という妄想をした人も多いでしょう。 その夢のバトルが公式で収録されています。

Arare

【Sparking! NEO】ラディッツが仲間に!? 『運命の兄弟編』

617vyaca51l

ラディッツがメインのストーリー。
記憶を失ったラディッツが悟空達と一緒に過ごし、ベジータ達に立ち向かう……といった展開です。

『外見がそっくりな悟空とバーダックを間違える』、『ピッコロを悪人だと思い怖がる』、『悟空と過ごし、”弱虫ラディッツ”と言わせない位に強くなる』などなど……皆さんが覚えているラディッツとは180度違うラディッツが見れます。


主人公である悟空も、頭を打ったショックで穏やかな性格になったという設定があります。 同じ状況が他のサイヤ人にも起こったら……というストーリーです。 主人公の兄というポジションにいながら、あまり活躍せずに散っていったラディッツ。 記憶を取り戻した後も悪人になりきれず、サイヤ人と地球人の間で揺れ動くラディッツの心理描写がかなり良い。 ラストも非常に感動的であり、オススメのifストーリーです。

Radexittu

【Sparking! METEOR】アックマンがフリーザ親子を撃退!『意外な救世主編』

原作初期に出てきたキャラ、アックマン。 得意技は「相手の邪心を増幅させ、爆発させる」技、アクマイト光線です。 その技の性質から、実は作中最強と噂されるアックマンですが、このifストーリーではなんとアックマンがフリーザ親子を撃退してしまいます。

原作のアックマンは、アクマイト光線が効かない悟空と戦った事で見せ場が無いまま退場してしまった脇役です。 アクマイト光線の強さはもちろん、格闘でもフリーザやコルド大王と対等に渡り合います。 こうした脇役が活躍する展開は、ifストーリーならではの魅力といえます。

Akkuman

【Sparking! NEO】ザーボンがフリーザを裏切る! 『美しき野望……編』

フリーザ編に出て来たキャラ、ザーボンが主役のストーリー。
永遠の美しさを手に入れる為、ザーボンはフリーザが持つドラゴンボールを奪おうと画策します。
フリーザの裏をかきつつ、知略を駆使してドラゴンボール奪取を目指すザーボン。 果たしてザーボンは永遠の美しさを手に入れる事が出来るのか!?


グルドとの戦闘で「自分より美しいものは許せんが、醜いものも許せん。 自分を見ているようでな」というセリフがかなり良い。 変身すると怪物のような姿になるザーボンのコンプレックスが表現されています。

Zabon

まだまだたくさんのifストーリーがあります。

ドラゴンボールのゲーム作品にとって、ifストーリーは1つの名物となっています。
ここで挙げたもの以外にもたくさんのifストーリーがあります。 たとえば『悟空が心臓病で亡くなり、クリリンがセルに挑むストーリー』、『ゴテンクスが精神と時の部屋から脱出する際、セルやフリーザがいる別次元へ飛んでしまい戦闘になる』など。 興味が湧いたらドラゴンボールのゲームをプレイしてみるとよいでしょう。