目次

  1. 「アフロ篇」の基本データ
  2. おおまかなあらすじ
  3. 見どころ
  4. 「しゃべらない」キャラに櫻井孝宏さんがキャスティング!?
  5. 櫻井孝宏さん略歴
  6. なぜかはわからないけれど、他の隊士たちが全員アフロヘアになりましたZ。
  7. 無口なもの同士、心が通じ合った?
  8. 真夜中の真選組の厨房はカオス
  9. 急にべらべらしゃべりだしたぞ!
  10. まとめ

「アフロ篇」の基本データ

漫画では第四百八十八-第四百九十一訓で掲載されました。
コミックスでは「第55巻」に掲載されています。
アニメは、第294話-295話で放映されました。

おおまかなあらすじ

Cr1twphvaaatzzh.png large

「真選組新人隊士採用試験」が、屯所の道場で行われていました。
その中でひときわ目立つ強豪がひとり。
うざいほどボリュームのあるアフロヘアーで次々と他の志願者を倒していくその男、履歴書を見ると・・・

土方「はしら・・あふろう?」

Cr1frhjvaaam6x1.jpg large

それを聞いたアフロの志願者が放った一言は「アフロじゃない、桂だ!」

え?

Cr1gykvucaemzyz.jpg large

『し、しまった!ついいつもの癖で・・・!』とあわてる桂。
しかし素性はばれず、突然現れたすっごく派手なアフロヘアの隊士がいきなり桂に勝負を挑んできます。
それを見た沖田が言いました。「喜びな新人さん。その人に勝ったら面接抜きで隊に入れてくれるってよ。真選組三番隊隊長、斎藤終。アフロの狼「アフ狼(ろう)」と恐れられる終(しまる)兄さんに」

Cr1ghsxueaagkqf.jpg large

後日万事屋を訪れた桂は、アフロのかつらと付け髭で変装し、まんまと真選組の隊士として潜入に成功したことを銀さんたちに話します。
桂が配属されたのは、入隊試験の時桂と手合わせをした斎藤終が隊長である三番隊でした。

Cr1gtypueaaldsf.jpg large

入ってすぐに副官になった桂。しかしこれには訳がありました。
何と三番隊には隊長の斎藤と桂の二人しか隊士がいなかったのです。

Cr1gjw6uaaaq mg.jpg large

しかも三番隊は「沈黙の部隊」と呼ばれており、斎藤はその隊の呼び名通り極端に無口な人物。
桂が着任の挨拶に訪れても、黙って文机に向かったまま全く言葉を発しません。
やがて厠に立ったと思うと、そのまま布団を敷いて寝てしまいました。
「こ、これが沈黙の部隊!」とおののく桂。
「暇なだけじゃねぇかぁぁぁ!」と激しくつっこむ新八。

Cr1hh8hukaa wta.jpg large

言葉でのコミュニケーションが難しいと悟った桂は、ならばこれで、と斎藤がいつも文机で書いている日記帳のようなものにいろいろと書き込みをすることにしました。

三番隊に斎藤以外の隊士がいないのは、斎藤が自分の隊に「裏切り者」を引き入れて粛清をしているからだ、と語る桂。
で、斎藤のノートに並んだ大勢の隊士たちの名前の下にはZの文字と、さらには彼らの名前の上につけられた✖️マークが。
このマークがついた隊士たちはすべて斎藤に粛清されたものたち。そして「柱阿腐郎」という名前の下にも書きかけのZがついていたのです。

5805

それって、桂の正体がすでにばれているってことじゃない?
・・・と一同が思ったところへ突然「ピンポンピンポンピンポン〜〜〜〜〜」鳴り響くドアベルの音!
「もう手遅れだったぁぁ!?」

Cr1ics8uyaagty5.jpg large

そして斎藤がいきなり万事屋の窓を蹴破って乱入してきます。
何と派手な訪問の仕方!
そして桂の潜入捜査の行方はどうなるのでしょうか?

見どころ

「しゃべらない」キャラに櫻井孝宏さんがキャスティング!?

Snapcrab noname 2015 4 16 19 27 37 no 00

終兄さんの声は、超有名声優のひとり、櫻井孝宏さんが担当。
「Z以外はほとんど声を発することがない」というキャラだけに、櫻井さんが終兄さんの声だとわかった時は、銀魂ファン、声優ファンそれぞれの間にかなりの衝撃が走ったようです。

しかしこれをアニメでは大変うまく処理していました。
それは「名探偵コナン」方式?とでも言ったら良いのか、コナンくんが「謎解き」タイムで毛利のおっさんにやるアレをそのまま使ったのです。

終兄さんの喉元(常にマスクをしているのでその下)に小さなマイクをしかけておき、少し離れたところから、銀さん(時々神楽ちゃん)がしゃべった声をそこで変換させる。その際の声は終兄さん=櫻井さんの声になっている、という仕掛けです。

真選組での「お白州」シーンでは、そういう仕掛けがあって終兄さんはベラベラと喋り出したような感じになっています。
なので、櫻井さんの端正なお声をそこでたっぷりと聞くことができました。

櫻井孝宏さん略歴


櫻井孝宏(さくらい たかひろ)とは、日本の男性声優である。インテンション所属。

1974年6月13日生まれ。愛知県岡崎市出身。
代々木アニメーション学院、81演技研究所を経て、81プロデュースに所属。1996年に『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』でデビュー。2000年に『ゲートキーパーズ』の浮矢瞬役でアニメ初主演。2012年に第六回声優アワードで海外ファン賞を受賞。2013年4月に81プロデュースを退所し、フリーを経て2014年7月20日にインテンション所属となる。
米屋の息子。
動画に登場した際は「たかぴろ」「櫻井さん」などとコメントされるが、それまでに演じたキャラ名をコメントされる事も多い(不快に思う人もいるのでコメントする際は注意)。
ラジオには定評がある(こむちゃっとカウントダウン、(有)チェリーベルなど)。
端正な声をしていて、テレビアニメからCDドラマまでさまざまな作品に出演している。歌唱力の高さとビブラートに定評があるが、最近はキャラクターソングを控えているらしい。第二の石田彰になるのかと心配されている。
余談だが、貧乏な時代にそのままの意味で道草を食っていた時期がある。

出典: DIC.NICOVIDEO.JP

なぜかはわからないけれど、他の隊士たちが全員アフロヘアになりましたZ。

Cr1ijl7ueaa2how.png large

終兄さんは、こうして見るとけっこうなイケメン。
そのイケメンルックスをわざとぶち壊そうとしているとしか思えないこの超ボリューミーな髪型!
桂が同じようなアフロヘアーのヅラをつけて入隊試験にやってきた時、「同じアフロヘアーの隊士は二人も必要ないZ」と桂に絡んだりもしていました。

Cszishhusaauval

それがいつのまにやら三番隊の副官になった桂が大活躍!
「組織にさらに統一感を生むため髪型も統一したのだ」としれっと話す桂ですけど、局長の近藤以下、土方や沖田までアフロって・・・。いや、絵面は面白かったけれど。
桂さん、真選組隊士に馴染みすぎ。すでに攘夷志士でもなんでもなくなってます。

無口なもの同士、心が通じ合った?

Cr1kkmvuwaaltig.jpg large

桂と一緒に潜入していたのか?エリザベスが拷問を受けている!・・と思いきや、実はこれ、斎藤がエリーを「飼っていた」!
しかもすごく懐いていて、無口なもの同士、お互いプラカードで会話をするまでになっていました。
これにはさすがに桂も呆然。

真夜中の真選組の厨房はカオス