目次

  1. そもそもBABYMETALとは何?
  2. BABYMETALは海外から爆発!
  3. 人気の理由は新たに確立されたジャンルだから!
  4. オススメのBABYMETAL楽曲
  5. 最後に・・・今後の展開は?

そもそもBABYMETALとは何?

20150429000353

BABYMETALとは
さくら学院の『部活動』と呼ばれる派生ユニットの1つ
『重音部』から出来たユニットです。

メンバーは
SU-METAL (中元すず香)1997/12/20生まれ
YUIMETAL (水野由結) 1999/ 6/20生まれ
MOAMETAL(菊地最愛) 1999/ 7/ 4生まれ
の3人と『神バンド』と呼ばれるサポートメンバーから結成されています


グループのコンセプトは「アイドルとメタルの融合」

また、「BABY=かわらしい」から、「BABYMETAL=かわいいメタル」
と、独自に表現しているようです。

何にせよ、今までにないグループコンセプトでしょう。

BABYMETALは海外から爆発!

BABYMETALは逆輸入のグループとも言われ、テレビで放送される時には必ず「海外で人気のグループ」と評されます。
言葉で説明しても分かりにくいので、次の動画を見てください。

<動画内のコメントを抜粋>
海外の方「彼女たちのスタイルは最高!一言で言って革新的!」
SU-METAL「私たちの目標は『BABYMETAL』っていうオンリーワンのジャンルを確立していきたい」

人気の理由は新たに確立されたジャンルだから!

新しい音楽はもう出てこないのではないかと悲観的になるほどあらゆるジャンルの音楽があふれ返る現代において、BABYMETALは既成概念を打ち破ると報じている。

出典: NEWSPHERE.JP

なぜBABYMETALは、ビルボードチャートに入るほど受け入れられているのか? その理由は「これまでにない新しいイメージを持っていた」ってことだよね。

出典: WWW.ENTAMENEXT.COM

Babymetalhornssonisphere2014 638

先ほどのニュースでSU-METALさんが答えたように、彼女たちは『新たなジャンル』を確立しようと、日々精進しています。


結論から言ってしまえば、音楽業界にとって『BABYMETAL』は1つのジャンルとして確立されました!
海外でも、その事は多く取り上げられ、反応としては「インクレディブル(ありえんほどすげー)!」な声ばかり。


日本では「海外で人気」ということばかり報道されていますが、本当に凄いのはこの『新たなジャンル』を確立したことにあり、ここが頑固なメタラーの心を打ち砕いた理由にもなります。


欧米では、こういった未成年のアイドルグループを作る考えがないようですが、BABYMETALというジャンルなら、もしかしたら未成年アイドルグループも出てくるやも知れませんね。

オススメのBABYMETAL楽曲

BABYMETALが新しい曲だと言うなら、それを聞かせてちょうだい!!

そんな声が沢山聞こえてきますね。

分かりました。BABYMETALの不思議な曲をご紹介します。
ただ、その前に「言葉ではなく、音楽を聴く」といった気持ちで聞いてほしいのです。
そうしないと、音楽の魅力に気づけませんから。

それではどうぞ。

ガチガチのインダストリアルメタル。
それに加えたスラッシュ感が耳を突き刺し、上にかぶさる可愛らしい声が耳を癒します。
一言で言ってカオス。

ラウドミュージックっぽい何とも言えないメタル。ニューメタルで括っても良いでしょう。
横から割り込んでくるEDMにラップって、音楽の詰め放題ですよ!

私が一番好きな曲!日本を入れたフォークメタルです!
重苦しいドラムの中、透き通る三味線の音はスーッと耳に入ってくるんです。
この感覚が最高に気持ちよい!

最後に・・・今後の展開は?

BABYMETALは今後『2016年4月2日』にウェンブリーアリーナ(イギリス)で単独公演をする事が決まっています。
この会場はロック好きなら誰もが知っている会場で、ビートルズも立ったことのある地です。
今日本人でこの会場を埋めることができるのは10組もいないと言われ、アイドルに限って言えばBABYMETALにしか不可能だとも考えられています。

キャパは1万2000人ですが、以前イギリスで5500人の会場を埋めたこともあるBABYMETALです。
今回も完売することが想定されています。


また、今現在のツアーを『最終章』と称しているため、「解散するの?」といった噂も広まっております。

人気を広めるのか、解散をするのか。
BABYMETALの今後の動向には目を離せませんね!