目次

  1. 夕闇通り探検隊
  2. トワイライトシンドローム 探索編 究明編
  3. Ib

夕闇通り探検隊

51ry09mb0hl

PSのソフト。今では、プレミア価格がついている。姿を見た者に100日後の死をもたらすという「人面ガラスの噂」を軸に、幽霊や都市伝説などの数々の噂を集め、それらを並行して解決していく事でストーリーが展開していく。噂はリアリティーがあり、真相がくだらないものだったり、心霊現象を伴う恐ろしいものだったりする。
この作品では、中学生の少年少女の心の機微も描かれている。家庭の事情や恋の悩みなどの人間臭いストーリーも体験することができる。
気弱なタイプのナオ。ナオの幼馴染で口の悪いサンゴ。変わり者のクルミ。この三人がメインキャラで、プレイヤーはこの三人を操作することになる。
特に、ゲームのtrue endは涙なしには見れない展開で、かなり評価が高い。
喜びも悲しみも恐怖も体験できる、そんなテンコ盛りなゲームなのである。

なかなか、手を出しにくい金額なので、夕闇通り探検隊の実況プレイ動画を紹介していく。

塩さんと胡椒さんの実況プレイ。part40まである。

トワイライトシンドローム 探索編 究明編

41aa7nkgjxl

同じくPSのソフト。三人の女子高生、長谷川ユカリ、岸井ミカ、逸島チサトが、不穏な噂が漂う町内の心霊スポットを探索し、その真偽を究明するゲーム。選択肢によって、大吉・中吉・凶の三つの結末に分かれる。探索編と究明編に分かれている。探索編は純粋なホラー要素を含んだストーリーだが、究明編は戦争、人柱などといった重いストーリーが多い。ホラーの質は夕闇通り探検隊と似ていて、じわじわとくる怖さがある。また、三人の内面にも焦点が当てられ、噂の探求をしていくうちに変化する思いを描いている。
主人公の長谷川ユカリは、一見ドライであるが、実はとても感受性が強く、それゆえに不安定な面を持ち合わせている。岸井ミカは、ユカリとチサトの後輩であり、噂を提供する張本人である。逸島チサトはユカリの幼馴染で、霊感を持つおっとりとした人物。

キヨさんとこーすけさんの実況。朗読しながらの実況だが、キャラの演技をしてくれるので、イメージが湧きやすい。トークも面白いので中だるみすことがない。

Ib

Image004

PCフリーゲーム。探索型ホラーアドベンチャーゲーム。難易度はあまり高くない。
家族と美術館を訪れた、少女イブが、ある作品を見たことにより、謎の世界へ迷い込んでしまう。謎の世界では作品たちがイヴを謎の世界に留めるために自主的に行動しイヴを襲う。
謎の世界を彷徨っているときに出会った、ギャリーとメアリーと行動を共にし、脱出を試みる。
エンディングは全7種あり、ゲーム内の行動によって分岐する。怖さは控えめであるが、感動できるエンディングなので、ぜひやってみてほしい。

495c2eba

左から、ギャリー、イブ、メアリー

KOURI.KUCHINAWA.COM