目次

  1. ①「株式会社セブン-イレブン・ジャパン」
  2. ②「暁産業株式会社」
  3. ③「株式会社フジオフードシステム」
  4. ④「株式会社エービーシー・マート」
  5. ⑤「株式会社明光ネットワークジャパン(明光義塾)」
  6. ⑥「 株式会社引越社関東」

①「株式会社セブン-イレブン・ジャパン」

I320 2

まあセブン様といえば、国内チェーン全店で4兆円超を売り上げる日本最大手のコンビニエンスストアチェーンですが。利用者的には、単なる便利なお店程度ですが、中身は果たして。実際は、学生アルバイトを正社員並みに、しかも学生生活に支障きたすほどの低待遇で使役する「ブラックバイト」が社会問題化している事実が存在するのです。
もっとも、コンビニバイトは棚卸しからレジやらコピー対応など、様々な社会勉強になることは、間違いありませんが。

②「暁産業株式会社」

02

知らない方も多いかもしれませんね。暁産業は、消防自動車や消防用設備などの販売と保守点検を行っている、福井県福井市の企業様です。なにがブラック要因になっているかというと、簡単にまとめると「パワハラ」です。男性社員が自宅で首つりをしたり、入社後に直属の上司から「辞めればいい」「死んでしまえばいい」「もう直らないのなら、この世から消えてしまえ」などの暴言を受けたりーーと。裁判になり、賠償金を払った企業様でもあるのです。

③「株式会社フジオフードシステム」

Fujiofood

フジオフードシステムは、大阪や京都を中心に「まいどおおきに食堂」や「串家物語」などの飲食店や居酒屋を運営している企業様です。ノミネートの理由としては、長時間労働をさせた残業代を支払わず書類送検されたりと、まあどこかで聞いた事のあるような事実からです。

④「株式会社エービーシー・マート」

Abcmart minamisomaharamachi shop

こちらは唐突な事実ですかね。みなさんご存知「ABC-MART」様ですね。
全国で約800店を運営する靴の専門店です。こちらは、厚生労働省がブラック企業対策として東京と大阪に「過重労働撲滅特別対策班」(通称 かとく)を設置して以来、はじめて書類送検された企業様でもあるのです。労働局から繰り返し指導されていたが改善が見られなかったことや、書類送検事案も初がこの会社様ということも、ノミネートの理由というわけです。

⑤「株式会社明光ネットワークジャパン(明光義塾)」

Fecd2 58 149706

CMで見る限りは、そんな感覚が少しも見えてきませんが、裏では・・・ということでした。
明光義塾は、個別指導塾最大手・明光義塾を運営する企業様です。講師アルバイトに対して、授業以外の業務に賃金が違法に払われない「コマ給」問題が蔓延いるわけですが・・・これは塾講師事情ではどこでも有名な話ですかね。要は「学生が授業後に質問するだけ無賃金労働」ということですね。

⑥「 株式会社引越社関東」

0012441419

株式会社引越社関東・・・と聞くと、どこ??ってなりますが簡単に言うと「アリさんマークの引越社」です。
内部では、営業職であったA氏をシュレッダー係に配転した挙げ句、唐突に懲戒解雇。その事由を「罪状」などと記載し、A氏の顔写真を入れた書類(罪状ペーパー)を作成、これをグループ内の全国の店舗に掲示したり・・・。
労働組合(プレカリアートユニオン)の抗議行動に対し、同社幹部らが同労組の関係者に対し、「おい、こらぁ!」「なにしとんねん、われえ!」「言うてみい、こらぁ!」などと尋常ではない迫り方をするなど・・・この場面をおさめた動画がyou tubeで190万回以上再生されたりと・・・。

BLACKCORPAWARD.BLOGSPOT.JP