目次

  1. 「サバイバルキッズ」シリーズ
  2. 「絶体絶命都市」シリーズ
  3. 「SIMS」(シムズ)シリーズ

「サバイバルキッズ」シリーズ

Hqdefault

サバイバルゲームと言って代表的な作品と言えば「サバイバルキッズ」です!
こちらのソフトはKONAMI様から販売されているもので、水や食料、そして体力をゼロにしないように工作をしたり脱出方法を考えたりなど、リアルなサバイバルを体感できます!

Ap midashi 04

「サバイバルキッズ」では、とにかく様々なことをすることができます。
砂浜になにか埋まってないかな?とか、釣り竿を木の棒とツルで作って魚つれないかな?など。他にも、罠をはって動物を捕まえたり、秘密基地なども作れる、自由度の高いサバイバルゲームです。

「絶体絶命都市」シリーズ

8tnu010000025vnw

こちらのサバイバルの舞台は無人島ではなく、大都市になります!
体力と、1では水分、2では寒さなど、各シリーズごとにサバイバル方式がことなり、リアルな臨場感を味わえます。
また、ただのサバイバル(いわゆる脱出)だけで終わらない、人間ドラマの魅力も詰まってます。

Ss02

一度は販売中止となりました最新作「絶体絶命都市4」ですが、2015年の秋頃〜(まだ未定)発売されるそうです。
3からは約6、7年ぶりということで、画像の綺麗になった世界を体感したいですね。
震災に対する予備知識なんかも身につけられそうですね。

「SIMS」(シムズ)シリーズ

51wkan2a94l

無人島でのサバイバルゲームです!
ビーチ、洞窟、沼、ジャングル、平原、火山などいけるところが多く、こちらも「サバイバルキッズ」同様、タッチペンで虫捕りや魚釣りなんかもできますよ!
また、社交や心地よさなど、サバイバルに必要なメーター・項目が多いのもやりごたえがありますよ。

ジャンルを変えれば(銃や兵器あり)、他にもサバイバルゲームはありますが、無人島や大都市からのリアルなサバイバルゲームは、数少ないものなんです!
だからこそ、やる価値ありありなんです!サバイバル好きは、まずは「サバイバルキッズ」からでも、ぜひプレイしてみましょう。