J062101

操作は非常にシンプル。なにせ横移動とジャンプしか使いません。
見てわかる通りゲーム自体は某ヒゲブラザーズのパロディ。敵も栗っぽいのとか亀っぽいのとかがいます。
ただし、画像からわかる通りキャラクターはすべて、ネットのアスキーアート、AAで構成されています。

Co572679

しょぼんのアクションというぐらいなので、キャラクターはしょぼん。
他にも( ´∀`)やは( ・∀・)やらが荒巻スカルチノフやらが多数登場。ちょっと懐かしい気分に浸れます。

1

しかし、その実際の内容は鬼畜の一言。
例えばこのドカンに近づくと顕れる荒巻スカルチノフですが、マリオのように度々現れるのを避けるのではなく、
画像ぐらいの位置に来ると突然飛び出してきます。当然知らなければそのまま突っ込んで、当たれば問答無用で死です。

7450 howto 1

このように、何気なく設置されている雲にすら当たり判定があって、気付かずに渡ろうとすると、死にます。
死んだ後にこんな顔になりますが、実際はひとつ上の画像のような何気ない雲なので、初見で引っかからなかった人間はおそらくほとんどいないでしょう。

20130803234441cfe

全体的にマリオをパロった+人をおちょくるジョークが主体なので、ボーナス面に設置されたコインを全部とったあとのヒントブロックを押すとこれです。
他にもこんな場面が盛り沢山。例えばブロックを叩くと出てくるキノコを取ると死にますし、☆を取ると死にます。
しかし、キノコを敵が食べると巨大化し、それを利用するステージもあるなど、基本的にはそういった謎解きアクションになります。

J062101

いわゆる鬼畜ゲーとして愉しめば、悔しい気分を味わえるでしょう。
死にまくったあと、謎を解いた時のカタルシスは他のジャンルでは味わえません。
FLASHなのでお手軽で遊べます。興味があったら是非どうぞ。