目次

  1. アクションサバイバルゲーム「ピクミン」
  2. 謎解き要素もあるから、頭も働かせないといけないんです
  3. まとめ

アクションサバイバルゲーム「ピクミン」

未知の惑星に不時着してしまった、主人公・オリマー達。
バラバラになってしまった仲間を見つけたり、宇宙船を修理したりしなければならないのに、障害物や宇宙生物が立ちはだかります。

でも、探索ばかりに気を取られていてはいけません。オリマー達も生き残らなければならないのですから。

141847875698816118179 hni 0049

惑星には、時々フルーツが落ちていることがあります。これは、基地でジュースに変えることで、オリマーたち宇宙船員の食糧になります。

惑星を探索している間、時間経過があり、夜になると敵である宇宙生物が活発化してしまうため、朝から夕方までしか時間がありません。
また、一日を終えると食料を消費するため、探索しながら、ある程度の食料も確保する必要があるのです。まさにサバイバル。
この見つけた食料も、ピクミンたちの力がないと運ぶことができないのですから、なんにしてもピクミンがいないことには始まらない!というゲームなのです。

謎解き要素もあるから、頭も働かせないといけないんです

Default 20130705023655c92

ピクミンにはタイプがあり、赤色の「赤ピクミン」は火に強かったり、黄色の「黄ピクミン」は電気に強かったりと、いろいろです。
宇宙生物の攻撃を耐えられる相性のいいピクミンを選んだりと、使うピクミンを変えながら突き進むのはなかなか面白く、奥が深いのです。
謎解きのように頭を使いながら、ああでもない、こうでもないと考えるのは楽しいですし、謎が解けた時には達成感と充実感も得られます。

まとめ

いかがでしたか?
「ピクミン」は、簡単そうに見えて実は難しい、テクニカルなゲームなんです。でも、だからこそやりがいがあるってものですよね!
頭を使いながら生き残るため突き進むのは楽しくて、ついつい時間を忘れて没頭してしまう魅力の「ピクミン」。イチオシのゲームです。

現在、シリーズの最新作になる「ピクミン4」が開発中という話も出ているゲーム「ピクミン」。この機会に遊んで、新作に向けて期待を盛り上げていきましょう!

RENOTE.JP

RENOTE.JP