目次

  1. がっこうぐらし!
  2. Charlotte
  3. 干物妹!うまるちゃん

RENOTE.JP

がっこうぐらし!

話題沸騰の日常系ホラー!?

0401 01

①あらすじ

人間をゾンビに変えてしまう感染症のパンデミックが起き、絶望的状況となっていた。その状況で、巡ヶ丘学院高等学校の生徒、丈槍由紀、恵飛須沢胡桃、若狭悠里、直樹美紀は、学校で避難生活を送っていた。希望を捨てないように、「学園生活部」に活動として避難生活を続けていた。
パンデミックのはじまり、学園生活部メンバーの出会い、悲しい過去などが徐々に明かされ、話は進展していく・・・

②可愛らしいキャラ達が楽しく学園生活を送ってる一方で、学校の外では、ゾンビが徘徊し、人影も見えない。そのギャップが一種の狂気を生んでいて、ゾクゾクさせる。
 メインキャラは4人+1匹で、それぞれが濃いキャラを持ち合わせている。 
 このアニメで注目してほしいのは、主人公の丈槍 由紀である。明るい性格と優しい心を持ち合わせているが、ある事件をきっかけに、ゾンビに関する記憶だけを失くしてしまっている。こ  の主人公が他のキャラの足を引っ張ることが多いのだが、終盤で、ある成長を遂げる。それに注目してほしい。

③音楽
op 「ふ・れ・ん・ど・し・た・い/学園生活部」・・・ ポップで明るめの曲。オープニングは物語の進行に合わせて、演出が徐々に変化する仕組みをとっている。
ed 「ハーモナイズ・クローバー/黒崎真音」
  「We took each other's hand/澤田かおり」・・・ある人物が好んで聴いてた楽曲
  「アフターグロウ/黒崎真音」

Charlotte

Keyによって制作された「Angel Beats!」に続く2番目のオリジナルアニメ作品

D044810f

①あらすじ
思春期の少年少女のごく一部に、不完全な「特殊能力」が発症する世界。他人の体を5秒だけ乗っ取る能力を持つ少年・乙坂有宇は、その能力を悪用し、優等生としてふるまい、好き勝手やっていたが、星ノ海学園生徒会の友利奈緒と高城丈士朗に見破られ、妹・乙坂歩未と共に学園に転入、生徒会で自分たちと同じ能力者に警告する活動に協力することになる人気アイドル・西森柚咲も加わり奇妙ながらも楽しい日々を送っていたが・・・

参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/Charlotte

②見どころ
初期の主人公の性格がすがすがしいほどにゲスい。そんな、主人公が生徒会に入り、苦難を乗り越え、どう成長していくかが見物。
key特有の雰囲気が出ていて、明るい話と重い話のギャップが大きい。ただし、Angel Beats!に比べると、ギャグ少なめで、シリアス展開が多い。
ノンストップで面白いので、是非観てほしい。

③音楽
op 「Bravely You/Lia」・・・このアニメを体現した曲。ネタバレになるので、あまり深く聴き過ぎないよう・・・
ed「灼け落ちない翼/多田葵」
「楽園まで/西森柚咲」
「君の文字/熊木杏里」

干物妹!うまるちゃん

原作はマンガ。日常系ギャグアニメ。

2052499 201505070155636001430924408c

①概要

女子高生「埋(うまる)」と、その兄「大平(タイヘイ)」の日常を綴ったギャグ漫画である。
うまるは容姿端麗かつ品行方正、成績優秀・スポーツ万能で評判だが、家の中では二頭身となり、不摂生かつグーダラな生活を送る「干物妹(ひもうと)」となる。その妹の面倒をみるタイヘイや学校の友人、海老名菜々 、本場切絵 、橘・シルフィンフォードを加えて、話は展開される。基本、Aパート、Bパートで話が分かれることが多い。

②見どころ
とにかく心が癒される。毎話、Cパート(ひもうと!うまるちゃんS)もあり、ボリューミーである。オタクならではの、「あるある」があって中々、面白い。
話の表には上がらないが、うまるとタイヘイの家庭事情は複雑そうである・・・
うまるの声優、田中あいみさんの演技が素晴らしく、干物妹状態と、優等生モードで完璧に声を使い分けているのも見物。

③音楽
「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!/田中あいみ」・・・声優の本気が見れる曲。
「ひだまりデイズ/妹S(シスターズ)(土間うまる、海老名菜々 、本場切絵 、橘・シルフィンフォード) 」