目次

  1. ウォルト・ディズニー、初期の短編映画
  2. ブレーメンの音楽隊
  3. 蒸気船ウィリー
  4. みにくいアヒルの子
  5. ミッキーのお化け退治
  6. ドナルドの駅長さん

ウォルト・ディズニー、初期の短編映画

91392

白黒で、音声も荒い。しかし素晴らしい音楽と笑えるストーリーでとっても面白いディズニー初期の短編映画。ミッキーやミニーだけではなく、童話が基になった作品も沢山公開されました。今ではすっかりメインキャラクターとなったドナルドやプーさんだって、この短編映画から生まれました。是非一度、ディズニー初期の短編映画を見てみてください。

現在もディズニーの顔として知られるミッキーマウスが主演するシリーズ。1928年の『蒸気船ウィリー』 (Steamboat Willie) に始まった本シリーズは主に1930年代においてスクリーンにおけるミッキーマウスの人気を不動のものとし、同時期に展開されたシリー・シンフォニーと共に初期のディズニー短編映画のメインシリーズとなった。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

ブレーメンの音楽隊

The four musicians of bremen 3large

おとぎ話としてよく知られているブレーメンの音楽隊を描いた短編映画。クスッと笑えるコミカルなストーリーになっています。

Vlcsnap 2012 01 19 02h20m25s113

この頃の作品は、ウォルト・ディズニー初のアニメシリーズです。

蒸気船ウィリー

126745907309016413848

初期の作品の中で、最も知られている「蒸気船ウィーリー」。ミッキーとミニーのデビュー作です。

とある蒸気船。ねずみのミッキーはご機嫌に船を操縦していたが、船長のピートに断りなく勝手に操縦していた為怒られてしまう。
港に着いた船は牛や七面鳥と言った家畜を積み込み再び出港する。だがミッキーのガールフレンド・ミニーマウスが置いてきぼりを食ってしまう。ミッキーはクレーンを操作して何とか彼女を救い上げるが、その際彼女が持っていた楽譜や楽器が床に散らばり全てやぎに食べられてしまう。ところが不思議なことに楽譜や楽器を食べたやぎはオルゴールに変身。そこでミニーが尻尾を回すと楽しげな音楽が流れだす。楽しくなって来たミッキーはバケツやスプーン、果ては猫や七面鳥、豚、牛まで楽器代わりにして愉快に大騒ぎ!
しかし調子に乗り過ぎて、またまたピート船長のお叱りを食らい、罰としてジャガイモ切りをやる羽目となり、そんな無様な様子を見てオウムがミッキーをからかうが、オウムにからかわれたミッキーはジャガイモをオウムに投げつけ、海に突き落とされたオウムの声を聴いて笑うミッキーだった。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

9134947

実はトーキー映画至上でも初のアニメ作品。

みにくいアヒルの子

The ugly duckling 1

1939年に公開されたディズニーの「みにくいアヒルの子」。誰もが知っているストーリーですが、ディズニー独特の世界感で表現された作品です。

ミッキーのお化け退治

10784909 582944328504083 210791504 n

この頃からアニメーションがカラーになり、キャラクターのセリフの量もグッと増えました。しかしディズニー映画らしい美しい音楽はそのまま。この頃にはほぼ定番となったキャラクターであるドナルド、グーフィ、ミッキーの三人が活躍する短編映画です。

町外れの寂れた屋敷に四人の幽霊が住んでいた。暇を持て余す彼らは新聞の広告で「お化け追い出し会社」なるものを見つけ、暇つぶしに呼びつけることにする。
その「お化け追い出し会社」の社員とはミッキー、ドナルド、グーフィーの三人だった。幽霊たちからの嘘の依頼とも知らず、初めての依頼に喜んで屋敷に向かう。
ミッキーたちは完全武装でお化け退治に挑むも、幽霊たちにからかわれるばかり。そんなドタバタを繰り返すうちに、三人はタールと小麦粉の山に突っ込んでしまい……。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

ドナルドの駅長さん

Donald duck donald s ostrich donald duck 9607507 720 480

ドナルドが主役でシリーズ化した短編映画第一作目。ミッキーの短編映画から生まれたのはドナルドだけではなく、グーフィやプルートなどのキャラクターが、それぞれメインとなって映画化がされていきました。

とある駅の駅長を勤めるドナルドは列車で運ばれてくる荷物を受け取るためにホームへ出るが、大量の荷物を放り投げられドナルドは荷物の下敷きに。憤慨しながらも荷物を運ぼうとするドナルドだったが、いきなり1つ箱の下から長い脚が現れ、さらに長い首と頭が現れた。箱の中に入っていたのはダチョウだったのだ。ドナルドを一目見たダチョウはドナルドを気に入ってしまい、熱烈なキスを浴びせ付きまとう。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG