「逆転裁判」各シリーズ別面白さまとめ(ネタバレ)

002

「逆転裁判」はカプコンが制作・販売をしている法廷バトルゲームです!裁判に関する勉強はもちろん、独特の操作方法や「異議あり!」と叫ぶ爽快感!そして独特のコニュニケーションやハラハラとした緊迫感など、面白さ満点です。今回は各シリーズごとにそれらの面白さや、ポイントをまとめてみました。

「逆転裁判」

020

初期シリーズからある科学捜査は、指紋を検出したり、血痕のルミノール反応を試みたりと、リアルな科学捜査を体験できます。
また、まだ弁護士になりたての主人公:成歩堂の振る舞いは見ているだけで笑えます。

「逆転裁判2」

Miturugi phyco rock

「逆転裁判2」では「サイコロック」と呼ばれる、人の深層心理を解き明かすモードが登場しました。「サイコロック」では、法廷だけでなく探索パートでも、いわゆるロジックを崩す心理戦を体験できるので、推理好きの方にはなおオススメです。

「逆転裁判3」

Image3b

「逆転裁判3」では成歩堂が弁護士になるまでや、ゴドーと呼ばれるマスクをつけた検事のとんでもない事実など、「逆転裁判」シリーズの言わば設定の部分を知ることができます。

Image top visual

ちなみに「逆転裁判123」が一緒になった商品もありますよ。

「逆転裁判4」

18zv1

「逆転裁判4」では一旦、成歩堂はお休みです。
ここでは王泥喜法介 (おどろきほうすけ)が主人公となっており、なぜ成歩堂が弁護士として最初から出ないか、という衝撃的な事実を知ることができます。
また、「人の癖をみぬく」能力を駆使して法廷バトルを進めていきます。

「逆転裁判5」

51ee15df5b358

「逆転裁判5」では、成歩堂が復活します!ですが、なぜ復活したかは自分の目で確かめてみてください。
また、相方も新しい能力を持った女性に変わっています。
DLコンテンツで追加エピソードを購入することができます(ムービー付きで下手したら本編より気合い入ってるかも、です)。

「逆転検事1、2」

1280

「逆転裁判」シリーズに登場する成歩堂の永遠のライバルーー御剣検事が主役の作品もあります!
こちらでは検事、つまり弁護側ではなくあくまでも検事として弁護を行っていくのです。キャラクターも新鮮で、やりごたえ抜群です。

「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-」

551cabbcd59db

「大逆転裁判」では全てのキャラクターが一変した新シリーズとなっております。もちろん、成歩堂や御剣検事なども登場しません。唯一似ているのは、主人公の頭がツンツンしていることだけです。
舞台は大日本帝国、シャーロックホームズが生きていた時代なので、その時ならではの推理や法廷バトルが楽しめます。

レイトン教授とのコラボ、舞台、映画、他

4571237660436

ちなみにレイトン教授とのコラボなどもありますb
他、舞台や映画など、様々な媒体でコラボしてますよ。

ちなみにこれだけは言わせてください。
法廷の最高責任者は裁判長ではなく、「サイバンチョ」ですのであしからず。全く別人ですからね。

fallen
fallen
@fallen

Related Articles関連記事

『逆転裁判3』解説まとめ【ストーリー・システム・登場人物・アイテムなど(ネタバレあり)】

逆転裁判3とはカプコンが発売した「逆転裁判」と「逆転裁判2」の続編の法廷アドベンチャーゲームである。今回の法廷は弁護士の成歩堂龍一だけではなく、成歩堂の師匠である綾里千尋の新人時代のエピソードも収録されている。 綾里千尋の最初の裁判は悲しい結果になり、それから1年。千尋は決着をつけたかに見えたが事件は終わっていなかった。成歩堂は綾里家に関わる事件に再び巻き込まれる事となる。

Read Article

『逆転裁判2』解説まとめ【ストーリー・システム・登場人物・アイテムなど(ネタバレあり)】

逆転裁判2とはカプコンが発売した法廷アドベンチャーゲームであり、逆転裁判の続編である。 ゲームの舞台は1年後のこと。弁護士の成歩堂龍一が弁護をするのは、またもや絶体絶命の依頼人ばかり。 今回も成歩堂は無実の依頼人を無罪にすることができるのか。そして無罪にしていいのか。弁護士としての真価が問われる。

Read Article

『逆転裁判4』解説まとめ【ストーリー・システム・登場人物・アイテムなど(ネタバレあり)】

「逆転裁判4」とは2007年に発売された逆転裁判シリーズの4作目である。「3」までのキャラクターを一新した今作の主人公は新人弁護士、王泥喜法介である。 7年前の裁判で弁護士バッジを失った成歩堂龍一。彼を陥れたのは誰だったのか。そして成歩堂の意志を継ぐ新人弁護士王泥喜法介。彼の持つ力で力で証人の嘘を見抜けるのか。

Read Article

『逆転裁判』解説まとめ【ストーリー・システム・登場人物・アイテムなど(ネタバレあり)】

逆転裁判とはカプコンが発売したアドベンチャーゲームである。 当初はゲームボーイアドバンス用として1、2、3として発売。その後、ニンテンドーDS用ソフトとしてリメイクされて再発売された。 弁護士になって3ヶ月の成歩堂龍一。弁護する依頼人は皆、無実の罪であり、裁判にてその無罪を証明するのがゲームの目的である。

Read Article

【君の嫁は】逆転裁判シリーズの女性キャラまとめ その1【誰だ】

逆転裁判・検事シリーズには魅力的な女性キャラがいっぱい。少女からオバチャンまで、かなりの守備範囲ですから、お気に入りのキャラが1人は見つかるはず!それぞれの個性的な性格だけでなく、得意技(?)やコスチュームにも注目。「嫁」キャラを見つければ、裁判がさらに楽しくなること間違いなし!キャラによってはネタバレも含みますので、未プレイの方は十分に注意してくださいね。

Read Article

【君の嫁は】逆転裁判シリーズの女性キャラまとめ その2【誰だ】

今回も、逆転裁判・検事シリーズの魅力的な女性キャラクター達を紹介したいと思います!性格だけでなく、コスチュームや相性、得意技(?)なども要チェック!個性的な面々がズラリと揃う中、是非あなたの推しを見つけて、ゲームをさらに楽しんでくださいね!キャラクターによってはネタバレも含んでいますので、未プレイの方は十分に注意してください。

Read Article

逆転裁判シリーズの女性キャラまとめ その6

さて、どんどん紹介していきますよ!逆転裁判・検事に登場する女性キャラクター達!魅力的なのは決してレギュラーキャラだけでないのが逆転シリーズの醍醐味ですよね。こんなにズラリと揃ったら、推しを決めるのにも一苦労!性格だけでなく、コスチューム、愛称、得意技(?)なんかにも注目して見ていくことにしましょう!キャラによってはネタバレを含んでいる場合もありますので、未プレイの方は十分に注意してくださいね。

Read Article

Contents