目次

  1. 生徒諸君!教師編 / 庄司陽子
  2. 天才柳沢教授の生活 / 山下和美
  3. ゆうひが丘の総理大臣 / 望月あきら
  4. ROOKIES / 森田まさのり
  5. 代打教師 秋葉、真剣です! / M.A.T作・早坂よしゆき画
  6. GTO / 藤沢とおる
  7. いとしのエリー / 高見まこ

生徒諸君!教師編 / 庄司陽子

07248124

コミックスは全25巻

“ 『生徒諸君!教師編』(せいとしょくん きょうしへん)は、庄司陽子の学園漫画作品。2003年から2011年まで、講談社のヤングレディース誌『BE・LOVE』で連載された。『生徒諸君!』(第1部)の続編、かつ『生徒諸君! 最終章〜旅立ち〜(第3部)』の前編(第2部)にあたる。"
引用先:http://ja.wikipedia.org/wiki/生徒諸君!教師編

6

教師になったナッキーを待っていました!
しかし、長すぎた感があるのは私だけでしょうか?
もっと早くに教師になったナッキーに会いたかったなぁ~。
又、つい最近名作「生徒諸君」を読んだばかりだったから尚更でしょうか、絵に不自然さを感じました。前の絵の方が綺麗だったし説得力もあったように思えます。前のナッキーの顔のほうが好きだったなぁ~。

出典: WWW.AMAZON.CO.JP

天才柳沢教授の生活 / 山下和美

F0762df231520ef0f78a1a9280765d6f 960x720

“ Y大経済学部教授、柳沢良則。道路は右端を歩き、横断歩道以外で道を渡らない。安くてうまい”さんま”のためなら、足を棒にしても歩きつづける。この物語は、道路交通法を遵守し、自由経済の法則に忠実な学者の、克明で愉快な記録である。

モーニングの誇る超ロングセラー、いつどこから読んでも面白い、読み切りシリーズ!!"
引用先:http://morning.moae.jp/lineup/6

Img 1

“ 作者 山下和美
出版社 講談社
掲載誌 モーニング
レーベル モーニングKC
発表号 1988年7号 - 連載中
巻数 既刊34巻"
引用先:http://ja.wikipedia.org/wiki/天才柳沢教授の生活

まず教授のキャラがすごく良い!彼はただの頭が良いだけの教授ではありません。
曲がった事が大嫌いで、強烈な個性と人間性で現在の世の中を生きる姿勢が良いです。
周りの人達が次第に教授本人に心惹かれていく様子を見ているとなんだか心がほかほかしてきます。
ストーリーも一話完結スタイルで良い感じです。人の数だけある生き方や
心に悩みや痛みを持つ人達の事を様々な視点から見る事ができます
「夢」「希望」「生き方」「社会へ旅立つ不安」「他人から見た世界」どれも
高校卒業を目前とした私に勇気を与えてくれるテーマばかりでした。
やはり『皆に通じる作品』とはこのような本なのだなと実感しました。
純粋に楽しみたい作品を求めるなら一度は買うべきだと思います。

出典: SAKUHINDB.COM

ゆうひが丘の総理大臣 / 望月あきら

Backdrop251 img600x455 13214457904vzpko94578

全17巻:1977年 -~1980年、秋田書店

Bj033055 img smp2

ゆうひが丘学園中学に新任教師がやってきた!スケベで野蛮で声がデカい、だけど心あったかで生徒の人気者の大岩雄二郎だ。自ら名乗る呼び名は「ゆうひが丘の総理大臣」。いたずら好きのできそこないクラス2年D組の担任となり、ソーリ、ソーリと呼ばれながら、「よく遊びよく学べ」を実践する破天荒な授業で学園のカリスマ教師となっていく。実はソーリは超一流の東西大学卒業後、アメリカのコロンビア大学に2年間留学していたというエリート経歴の持ち主。美人教師の百田(ももた)先生や後輩の木念(もくねん)先生、ソーリのライバル伊井加(いいか)先生、2年D組いたずらトリオなどに囲まれ、ソーリの教師生活はてんやわんや!

出典: WWW.EBOOKJAPAN.JP

ROOKIES / 森田まさのり

B0181925 1795074

“ 作者 森田まさのり
出版社 集英社
掲載誌 『週刊少年ジャンプ』
発表期間 1998年10号 - 2003年39号
巻数 24巻(単行本)"
引用先:http://ja.wikipedia.org/wiki/ROOKIES

F0125914 3272462

平成の野球漫画といえば、リアル路線が主流ですが、本作は現実を受け止めた上で、それを如何に理想へ近づけるかに主眼がおかれています。ですから現代的な野球漫画に対し、まさに矩を示す作品といえるでしょう。

出典: SAKUHINDB.COM

代打教師 秋葉、真剣です! / M.A.T作・早坂よしゆき画

Wk1060

少年チャンピオン・コミックスより刊行。全14巻。

Images

“ 熱血教師が全国各地に臨時教員として赴任し、独自の型破りな教育を繰り広げる姿描く。"
引用先:https://kotobank.jp/word/代打教師 秋葉、真剣です!

GTO / 藤沢とおる

Img 0

” 作者 藤沢とおる
出版社 講談社
掲載誌 週刊少年マガジン
レーベル 少年マガジンKC
発表号 1997年2号 - 2002年9号
発表期間 1996年12月11日 - 2002年1月30日
巻数 全25巻
話数 全200話
+外伝 全7話"
引用先:http://ja.wikipedia.org/wiki/GTO

Images

かつて最強の不良「鬼爆」として湘南に君臨した鬼塚英吉は、持ち前の体力と度胸、純粋な一途さと若干の不純な動機で、教師を目指した。

一見ムチャクチャだが、理屈よりも「ものの道理」を通そうとする鬼塚の行為に東京吉祥学苑理事長の桜井良子が目を付け、中等部の教員として採用する。学園内に蔓延する不正義や生徒内に淀むイジメの問題、そして何より体面や体裁に振り回され、臭いものに蓋をして見て見ぬ振りをしてしまう大人たち、それを信じられなくなって屈折してしまった子どもたち。

鬼塚はさまざまな生徒と真っ向からぶつかり、生徒、教員、ひいては学園全体を変えていく!

出典: YOYAKU-TOP10.JP

世界の不幸の中心に自分がいると拗ねて無茶ブル生徒が沢山出てくる。

こんな生徒には鬼塚しか対処できないだろうなあ、実際のところ。

吹き出しの外にある細かい台詞がギャグとしての持ち味で、笑った。

突き抜けた行動力、生命力の鬼塚に共感できるかどうかで、評価が分かれるマンガ。

出典: WWW.MANNGAREVIEW.COM