目次

  1. NWAとは・・・
  2. NWAの大ヒット曲「Straight Outta Compton」
  3. ギャングスタ・ラップの代名詞に・・
  4. 敵はほかにも!!
  5. 映画『Straight Outta Compton』は12月19日!

NWAとは・・・

Nwa

NWA=Niggaz Wit Attitudesは1986年に結成されたヒップホップグループ。
イージー・E、ドクター・ドレー、アイス・キューブらヒップホップのスターたちを擁したグループで、“ギャングスタ・ラップ”と呼ばれる大きな潮流を生み出しました。

NWAの大ヒット曲「Straight Outta Compton」

NWAはアメリカ屈指の治安の悪さを誇るカリフォルニア州コンプトンで結成されました。
そこでは黒人たちに対する言われなき偏見や暴力が横行しており、
それに対抗するための手段としてヒップホップで権力に真っ向から挑んだのです。

で1988年に発表した「Straight Outta Compton」はヘヴィなサウンドとビートで一躍音楽の流れを変えてしまうのです、、、
(ちなみにこの曲「コンプトン刑務所を出たら、直でお前んとこにいくぞ!」的なおっかない歌詞です。。

NWA「Straight Outta Compton」

ギャングスタ・ラップの代名詞に・・

前述の「Straight Outta Compton」に加え、NWAはさらに過激な「Fuck tha Police」を発表します。
これは訳すにも抵抗があるほどの過激さ、、ようは「警察くそ!」みたいな感じで。
しかし、彼らのストレートなメッセージは権力に屈していた全ての人の心に火をつけ、彼らはアンチ・ヒーローとして一気にスターダムに上り詰めます。
ここに“ギャングスタ・ラップ”の大きな基礎が生まれたのでした。

一方これに対し警察やFBIは彼らの楽曲を危険視し、“テロリスト”扱いをし、ライヴの開催の中止や不当な逮捕など一気に彼らをつぶそうとしたのです。

NWA「Fuck tha Police」

敵はほかにも!!

イケイケドンドンなNWAですが、古今東西、成功した人に対する妬みはつき物です。
NWAに対して口撃をしてきた人は何も権力だけではありません。ほかのヒップホップ・アーティストからも口撃されたこともあります。所謂“ビーフ”。
例えばこの人 ティム・ドッグさん。
彼なんかはヒップホップの聖地というか生まれた場所、NY出身のラッパーで、NWAなんていうカリフォルニア出身の外様が気に食わなかったんでしょうね。
「Fuck Compton」という曲で口撃を仕掛けます。


「Fuck Compton」怒ってます

このティムさんはその後も彼らをディスります。
腐れ縁なのか、もはや芸風です。

%e7%84%a1%e9%a1%8c

ティム・ドッグさん。いかついんだけど、なんか面白いw

映画『Straight Outta Compton』は12月19日!

NWAをモデルにした映画『Straight Outta Compton』は12月19日に日本公開!早く観たい!

早く観たい!