目次

  1. ボンバーマン5紹介!!
  2. パワーアップアイテムを紹介します。
  3. 裏技紹介!!
  4. まとめ

ボンバーマン5紹介!!

ボンバーマン5は、白ボンバーマンか黒ボンバーマンを操作して爆弾を武器に数々のステージをクリアしていきます。敵を全滅させることで次のステージに進めます。最終エリアをクリアすることが目的になっています。とまあ、今まではこんな感じだったのですがこのゲームは少し変わっています。なんと出口が複数存在します。そして、その選択した出口により次のステージが変化します。ステージには番号があるのですが、ルート分岐をするため番号順に進むとは決まっていません。でも、出口の色で見分けることができます。クリアしていなければ、黄色、クリアしていれば、紫になるので結果的には進むことに問題はなくなってきます。

パワーアップアイテムを紹介します。

Bm 5 02

ゲットするとパワーアップするアイテムですが、基本的にミスをすると奪われるので注意が必要です。
◎ボムアップ・・・設置できる爆弾の数が1つ増える。最大8つまで
◎ファイヤーアップ・・・爆風の範囲が1つあがる。最大8つまで
◎フルファイヤー・・・ゲットするだけで火力最大になる。
◎スピードアップ・・・移動速度があがる最大8つまで
◎ボムキック・・・爆弾を蹴ることができ、蹴った爆弾をスライドできる。Xボタンで強制停止できる。
◎パワーグローブ・・・爆弾を投げれる
◎パンチ・・・爆弾を前方にはじき出す
◎ボム通過・・・爆弾をすり抜けれる
◎壁通過・・・ソフトブロックの上を通ることができる。
◎タマゴ・・・ルーイに乗れる
◎地雷ボム・・・爆弾を1個隠れて見えなくなります。踏むと爆発するので注意(0.75秒後)
◎貫通ボム・・・爆風がソフトブロックを貫く
◎リモコン・・・設置した爆弾をいつでも爆発させれるもの
◎追跡ボム・・・この機能は、このゲームが初!!敵が近づくと追いかけていきます!!

Smile

裏技紹介!!

◎対戦モードで、雪のステージを選び壊れる床の上に乗るとヒビが入ります。そして、もう一度ひびの上に乗ったらそこから動かないでいると、どんな爆風も受けなくなる。
◎ボンバーマンのパスワード裏技紹介
 0802・・・バッドエンディングが見れます。
 2657・・・初期状態からリモコンとパワーグローブとボムキックを所持しています。そして、ほぼ最強状態になります
       (ボム、火力、スピードMAX)ゲームオーバーになったとしても初期状態には戻らないので、この状態でまたやり始めるのがメリット
 3879・・・ボスキャラと連続バトルできるのですが、能力は初期状態・・・

6800000019293

まとめ

ボンバーマン5!!いかがでしたか?システムも増えてさらに楽しめるゲームになっています。スーパーファミコンの中では最終章のシリーズになりますが、今まで以上に楽しめるゲームになったと思います。こうなると、またシリーズを1作目からしたくなりますよね。そう思ったらぜひ、プレイしてみてください。