目次

  1. これが幽☆遊☆白書だ!!
  2. ストーリーモードがいい感じです。
  3. 戸愚呂の迫力に大満足!!そして、飛影の速さも大満足!!
  4. 裏技紹介!!
  5. まとめ

これが幽☆遊☆白書だ!!

前作もありましたが、今回はオーソドックスな格闘ゲームになっています。必殺技は、体術系と電撃系になってます。キャラクターは次の通り
〇浦飯幽助
〇桑原和馬
〇蔵馬
〇飛影
〇幻海
〇朱雀
〇酎
〇陣
〇死々若丸
〇戸愚呂30%
の合計10名のキャラクターで遊べますが、隠しコマンドを入力すると
〇覆面幻海
〇少女幻海
〇戸愚呂80%
〇戸愚呂100%
が出現します。これにより14名でゲームを楽しむことができます。

ストーリーモードがいい感じです。

Yu 0008 01

単に、組み合わせが原作通りに行われるのではなく、数枚のグラフィックとともにストーリーのダイジェストが挿入させるので、前後の流れを把握することができます。すべての技を使うことはできませんが、いろいろな技も盛り込まれてるので原作に近い感じでゲームを楽しむことができます。

戸愚呂の迫力に大満足!!そして、飛影の速さも大満足!!

Hqdefault

戸愚呂100%の性能が圧倒的強さになっています。戸愚呂100%は広い間合いと弱攻撃並みの発生の速さを持つ投げ技を持っていて、通常の技もびっくりするほど高性能になっています。攻撃力もトップクラスなので、楽しめます。ですが、私がよく使っていたのは飛影!です。技の発生が速く、「残像」という技を使ったりして楽しんでいました。ものすごく原作を再現したキャラに仕上がっていると思います。一度使ってプレイしてみてください。

裏技紹介!!

Hqdefault

〇隠し技コマンド
幽助の「タコ殴り」:霊力ゲージが点滅しているときに、右、左下、下、右下、左、右+X
幻海の「暴れ飛龍」:霊力ゲージが点滅しているときに、相手に近づいて、右、右、下、下、左下、左、左下、下、右下、右+A
〇キャラの色を変える
キャラ選択画面で、キャラを選ぶときにXで決定すると、通常とは違う色になる。
〇連続雷迅拳!!
朱雀を選びます。YかXのどちらかで雷迅拳をうちます。このとき、コマンド入力を押したままにしておきます。(必須条件)そして、雷迅拳が終わる前に、最初に入力したコマンドがYならX、XならYを連打します。すると、すぐに2回目の雷迅拳が発動されます!

まとめ

本当に、このゲームは楽しめました。昔は毎日のようにしていたのを思い出します。結構、この時期の格闘ゲームはあまり面白くないものばかりだったんで、発売当初期待をあまりせずプレイしてみたのですが、これが面白いではありませんか!本当にキャラゲーなのに楽しめるというのはいいですね。ぜひプレイしてみてください。