目次

  1. 「マンガで分かる心療内科」公式サイト
71ck1mjuucl

「マンガで分かる心療内科」は、原作ゆうきゆう、作画ソウによって描かれています。もともとはWebマンガでしたが、ネット上で評判になり紙媒体でも出版されるようになりました。原作は累計330万部を突破する人気作品になりました。

現代人に多いうつ病。うつに陥りやすい人の思考を、分かりやすい例を出して説明してくれます。うつは生真面目な人ほどなりやすい病気といわれてきましたが、これを読むと人の言うことを何でも真に受ける、思い込みの激しい人がうつ病になる傾向にあるようです。しかし、拘束されている女性は何なんでしょう(笑)

人には言えないエッチな願望やお悩みも、コミカルな事例を使って優しく解説。性的なことはなかなか人に相談できないものです。少し人より逸脱した性的趣味を持っているからといって、それが即治療が必要な病気とは限りません。大丈夫!あなたは正常ですよ!

ストーカーや恋愛のこじれ、離婚の問題などにも触れています。ストーカーの被害にあっている人へのアドバイスはもちろん、ストーカーになりやすい性質の人への注意や警告も忘れません。現代人特有のネット依存や対人関係の悩みなども解説していて、心の問題を抱えるフォロワーの拠りどころとなっています。

「凡人と天才の差は何か?」天才と呼ばれる人ほど毎日何時間も練習を重ねて努力をしていました。平凡だからこそ地道に努力するのではなく、コツコツと努力を重ねた人が天才になっていくのだと解説しています。「自分は平凡だから」と諦めるのではなく、毎日の何気ない積み重ねが、やがて昇華されるのだと勇気付けてくれます。

「マンガで分かる心療内科」公式サイト

YUCL.NET

MENTAL-ANIME.JP