目次

  1. F-ZEROを紹介!
  2. ゲームの特徴!!
  3. 爽快なBGM
  4. 選べる車体は全部で4種類!!
  5. まとめ

F-ZEROを紹介!

F-ZEROのストーリーとしては、人類が宇宙に広がり、さまざま異星人とのコンタクトを繰り返していた西暦2560年代、最先端の超磁力技術を駆使したマシンをつかって宇宙規模のレースが開催されます。かつて地球上で開催されていたF-1レースをもとに人々はこのレースのことをF-ZEROと呼んでいます。

ゲームの特徴!!

F zero

このゲームの特徴は、そのスピードです。スーパーファミコンの性能を最大限にいかしたものになっていて、時速400キロオーバーのスピード感をリアルに出しています。衝撃的なゲームです。従来は表現が難しいといわれるヘアピンのカーブや逆走なども表現できるようになりました。これまでの家庭用ゲームのレースゲームは表現が難しいといわれている中でこのゲームは、ロケットスタートとかそういうタイムを短縮させるテクニックも入れれるようになっています。それができるようになったのはこのゲームからといわれています。

爽快なBGM

Hqdefault

このゲームに登場するレースでミュートシティとビッグブルーのBGMは屈指の名曲と言われています。のちのちのアニメなどでもアレンジされて使用されるほど爽快感のあるBGMになっています。

選べる車体は全部で4種類!!

車体は次の通り
〇ブルーファルコン・・・主人公的な感じの青い車体、加速度、最高速度もバランスよく設定されています。初心者はこの車体を使うのがベストです。取り扱い説明書にも記載ありますので。
〇ファイヤースティングレイ・・・ファルコンのライバルであるサムライ・ゴローの駆ける赤い(ピンク)の車体です。加速度は最低なんですが、最高速度は素晴らしい感じになっています。
〇ワイルドグース・・・元軍人で好戦的な亜人のピコの乗る車です。耐久レース向けの仕様になっています。滑りやすいので加速度は3位です。最高速度も2位かな・・・
〇ゴールデンフォックス・・・元医者のパイロットのドクター・スチュワートがのる車です。車体が軽いので衝撃に弱いです。最高速度も最低です。でも加速度は最強です。

まとめ

4902370501254

このゲームは障害物がむちゃくちゃ早く過ぎ去っていく演出によって表現された今までにないスピード感をもっているのとシンプルながらにいろいろ練りこまれているのではまります。きっとレース好きにはなつかしくたまらないゲームだと思います。ぜひプレイしてみてください。