実写映画も話題沸騰!進撃の巨人ってなぜ人気?

Singeki

三浦春馬主演で実写映画も公開され、日本全体で話題になっている漫画、「進撃の巨人」。「巨人と人間が戦う」という斬新な設定で、発行部数は実に4200万部を突破しています。アニメ、映画も放映され、大人気となっている進撃の巨人の魅力についてまとめてみました。

巨人なんて非現実的なはずなのに、なぜか現実味がある?

Singeki2

巨人の侵入を防ぐために建設した3つの巨大な壁の内部で平和に暮らす人類。
しかし突然現れた巨人によって、その生活は一変し、主人公であるエレンをはじめとする調査兵団は巨人の駆逐のため戦う、というのが簡潔なあらすじです。さすがに現実に、今のところ街を滅ぼすほどの巨人は見たことがありません。
しかし、進撃の巨人にはなぜか妙にリアリティがあります。まさに食うか食われるかの状況の中で、キャラクター1人1人に個性があり、それぞれ葛藤を抱えた人間として描かれています。
謎に包まれた巨人と、人類を守るために戦う人間、その裏で何かを企む人間の存在。登場人物であるキャラクター全員に「命」が宿っていることが、リアリティを感じさせる要因の一つなのかもしれません。

主人公を超える人気!?「リヴァイ兵長」の魅力

Singeki3

彼こそが噂のリヴァイ!

講談社「別冊少年マガジン」2015年5月号に掲載された進撃の巨人キャラクターの第2回人気投票の結果が発表されました。
第1回に引き続き堂々の第1位は、調査兵団の兵長である「リヴァイ」。主人公である3位のエレンに4000票以上の差をつけています。
なぜリヴァイはこれほどにも人気なのでしょうか。彼は身長160cmと小さめですが、「人類最強の兵士」といわれるほど強く、潔癖症、無愛想で口が悪いというのが特徴です。
しかし彼には仲間を失った悲しい過去があり、時折仲間思いの言動を見せるというギャップが人気の秘密のようです。
今回の実写映画にその人気キャラ、リヴァイが登場しない理由として、ファンの間で「あまりにも人気すぎて、叩かれる可能性がある」と囁かれるほど、彼は大人気なのです。

やっぱり何より、続きが気になりすぎるストーリー展開!

Singeki4

「急に巨人が現れて人間を食べまくる」という突飛な設定ですが、この巨人の謎は実に深く、細かいところに伏線が散りばめられています。
最初は「グロい!」と読むのをやめてしまいそうになっても、いつどのように話が展開していくのかわからないドキドキ感で、やはりどうしても続きが気になって読んでしまうのがこの進撃の巨人という漫画です。
巨人がいつ、どうして現れたのか、そもそもなぜ巨人が存在するのかなど、謎に包まれた巨人の秘密が少しずつ明らかになっていく。
その中で、調査兵団をはじめとする人間たちの過去も少しずつ明かされていきます。
これらの謎がさらにどう明かされていくのか、果たして人類は生き残れるのか。一時も目が離せない展開が、進撃の巨人の人気の秘密と言えるでしょう。

knaema_ivy
knaema_ivy
@knaema_ivy

Related Articles関連記事

Linked Horizon(リンクトホライズン、リンホラ、LH)の情報まとめ【経歴・人物(メンバー)・アルバム・代表曲】

「Linked Horizon」とは、音楽ユニットSound Horizonの主宰「Revo」によるアニメやゲームなどとコラボするための音楽ユニットの名義である。2012年に活動を開始し、ゲーム「ブレイブリーデフォルト」の音楽や、アニメ「進撃の巨人」の主題歌などを担当した。中でも「紅蓮の弓矢」は爆発的ヒットし、2013年の紅白歌合戦に出場した。

Read Article

進撃の巨人(Attack on Titan、AOT)の作品情報まとめ【あらすじ・登場人物・名言・主題歌(ネタバレあり)】

諫山創による日本の漫画作品。圧倒的な力を持つ巨人とそれに抗う人間達の戦う姿を描いたダークファンタジー。「別冊少年マガジン」に連載されている。 アニメが2013年4月から9月まで放送され、BD&DVD第1巻は合計約7万7000枚を売り上げ、1万枚が成功ボーダーとされるアニメ業界で驚異的な記録になった。

Read Article

違いはここだ!「一番くじ」と「プライズ」の違いまとめ

アニメやゲームのキャラクターグッズといえば、「一番くじ」や「プライズ」などがあげられますよね。しかしながら実際、どれだけクオリティや種類などが異なるのか明確なのです。同じフィギュアやぬいぐるみでも、「一番くじ」には500円〜800円払ってでも手に入れたいもの、「プレイズ」には数千円を投資しようともゲットしたいものと、必見です。

Read Article

リヴァイ兵長・名シーン「進撃の巨人」その1

単行本の発行部数が累計4000万部を突破し、実写映画やテレビアニメ2期もひかえている「進撃の巨人」。その中心的な登場人物の“リヴァイ兵士長”は、圧倒的な存在感で老若男女を問わず大人気のキャラクターです。口の悪さと優しさが同居するクセのあるスーパーヒーロー“リヴァイ”の名シーンを集めてみました。

Read Article

進撃の巨人のコラボまとめ

「進撃の巨人」は累計4000万部を突破した人気漫画。テレビアニメ1期の総集編は劇場版にもなり、2016年には2期もひかえています。この作品はキャラ人気の高さゆえか、各企業とのコラボも多いことで有名です。中には「え?こんなところと?」という業界まで。進撃の巨人の面白コラボを集めてみました。(終了しているコラボもあります)

Read Article

ニコニコ動画で1話無料の人気作品6選

「アニメはチェックしたいけど色々あるし、レンタルして外れたらイヤだしな~」なんて二の足を踏んでいる方にオススメなのが、ニコニコ動画の1話無料の作品達。 ニコニコ動画のアカウントがあれば最初の1話がいつでも無料で観れちゃうので、気になる作品もお手軽にお試しで視聴できちゃいますよ。 今回はニコニコ動画で再生数上位の作品から6つご紹介します。

Read Article

シチュエーション別!ぐっとくる漫画の名言【前向きになりたい時】

大人から子どもまで、みんな大好きな漫画。漫画を読むことでいろんなものを吸収したり、人生に影響を受けた人も多いのではないでしょうか?今回は、「前向きになりたい時に背中を押してくれる名台詞」を集めてみました。ここにあなたの背中を押してくれる、素敵なことばがあるかもしれません!

Read Article

最近のコミケの最高峰クオリティのコスプレまとめ

コミケいってますか?コミケことコミックマーケットは毎年夏(8月)と冬(12月)の2日間開催される日本のポップカルチャーイベントです。会場では限定グッズやオリジナル商品、そして同人誌や同人グッズなど様々な限定商品を購入することができます!そしてもちろん!その会場に訪れるコスプレイヤーも忘れてはいけません!

Read Article

Contents