目次

  1. ジンオウガ~閃烈なる蒼光~
  2. ブラキディオス~剛き紺藍~
  3. イビルジョー~健啖の悪魔~
  4. オオナズチ~深い森の幻影~
  5. ナルガクルガ~闇に走る赤い残光~
  6. ナバルデウス~月震~
  7. 英雄の証

ジンオウガ~閃烈なる蒼光~

MHP3でデビューを飾ったジンオウガの専用BGM。
PVで初めて流れた際に惹かれた方も多いのではないのでしょうか。荒々しいエレキギターが、ジンオウガの最大の特徴である雷を表していてかっこいいです。
モンスター自体も人気があるのでBGM評価も高めです。P3以降出ずっぱりというのもあるでしょう。

ブラキディオス~剛き紺藍~

MH3Gで強烈なデビューを飾った砕竜・ブラキディオスのBGM。
静かな盛り上がりからの激しい曲調へのテンポアップは、怒りで爆発の威力が増すブラキディオスの表現でしょうか。
モンスター自体がかなり強く、ゲーム中だと落ち着いて聞けるようなタイミングがあまりないのが惜しいぐらいの名曲と思います。

イビルジョー~健啖の悪魔~

登場するとすべてのBGMを塗り替えてこいつが流れるという特殊仕様も相まって、強烈な印象を残すイビルジョーのBGM。
常に食欲旺盛で、自分の尻尾すらも喰らう強烈な個性とその力強さ、そしてそれを支える重々としたBGMはまさしくイビルジョーのための物と言えるでしょう。

オオナズチ~深い森の幻影~

思わずアイテム返せ! と言いたくなるのがこのオオナズチ用BGM。モンハンBGMでは珍しい尺八や三味線が流れる和風なBGMになっています。
オオナズチは古龍の中でもかなり特徴的なモンスターなので、このBGMもあってか存在感だけはピカイチ。何故かMH4では有名古龍で唯一リストラされましたが、4Gで復活したのでよしとしましょう。

ナルガクルガ~闇に走る赤い残光~

闇に身を潜め、赤い目が線と残るかっこよさを誇るナルガクルガのBGM。動きが素早く、飄々としたナルガクルガを表すような軽快なBGMです。
あの尻尾ビターン! に潰されたハンターは数知れず。

ナバルデウス~月震~

モンハンのBGMとしてはかなり異質なナバルデウスBGM。その神秘性には古龍であり、MH3の実質ラスボスであるナバルデウス自身の魂が込められています。
コーラスはちゃんとした歌詞であり、きちんと意味のある言葉です。それを読み解くと、ナバルデウスに対する更なる理解が高まります。これは一度聞いておくべきな名曲です。

英雄の証

モンハンと言えばこれ。何も言うことありません。
最近ではストーリーボスの討伐直前時など、一部条件で流れることもあり、やはりシリーズを象徴するBGMと言えます。

他にも魅力的なBGMが盛りだくさんなモンハンですが、今回はこのぐらいにしておきましょう。
ゲーム中だと狩猟に夢中で聞こえないことも多いですが、聴きこめば惚れる名曲揃いですよ。