目次

  1. アルティメットシンガー、遠藤正明!
  2. 最強のパワーボーカリスト
  3. ライブのお楽しみ「スーパー遠藤タイム」
  4. ソロ以外でも大活躍!
  5. まとめ

アルティメットシンガー、遠藤正明!

みなさまは音楽を聴くとき、アーティストのどういった面に注目しますか?
歌詞、メロディーづくりはもちろん、アーティストの容姿など、いろいろありますよね。
筆者が一番大事じゃないかと思うのは、やはり声ですね。声といっても、高低、深さ、重さ、伸び・・・・・・やはりいろいろこだわりポイントは人によってあると思います。

遠藤さんの歌を初めて聴いたのは、『爆竜戦隊アバレンジャー』という特撮のOPテーマでした。

51wc945ff0l

当時はお顔までは知らなかったのですが、このOPテーマがすごく大好きだったのはよく覚えています。
遠藤さんのボーカルスタイルを言葉で表すのならば、「パワー」というのが一番しっくりくると思います。そして、遠藤さんの歌は基本的に高いです。
曲の中でパワーと高さが共存していることが筆者が考える遠藤さんの魅力なのです。

最強のパワーボーカリスト

Hqdefault

「パワーと高さの共存」と書きましたが、どういうことなのでしょうか。
高音ボーカルが特徴的なアーティストはたくさんいますよね。透き通るような高音であったり、女性のような美しい高音をお持ちの男性ボーカリスト、裏声がきれいなボーカリストなど・・・・・・。
遠藤さんの高音はというと、聴くとあまり高いと感じないかもしれません。それは音に太さがあるからです。野太い声、とか聞くと男性特有で、低いものというイメージですよね。
遠藤さんのすごいところは声に太さを持たせたまま、常人では出ない高音を出すことができるところです。

みなさまご存知、北斗の拳のOPであるクリスタルキングさんの『愛をとりもどせ!!』ですが、このように2人分をパワフルな歌声で歌い上げます。
音が伸びるのも遠藤さんの魅力ですね。積んでいるエンジンが普通の人とは少し違いますよね。

ライブのお楽しみ「スーパー遠藤タイム」

遠藤さんのボーカルの魅力に「伸び」という点もあります。アニソン界イチ声が伸びる男とも言われている遠藤さんですが、それを象徴するライブ集をご覧ください。

少し長めの動画ですが、お好きなところだけつまんで見ていただいても、遠藤さんのパワーを生かしたボーカルを感じていただけると思います。
この高音さえも裏声は使わず咆哮するようなボーカルのスタイルが、筆者は大好きなのです。J-POPだけみているとあまりいないタイプなのではないかと思います。

ソロ以外でも大活躍!

Okmusic 20141119 60224 0 enlarge

遠藤さんはアニソン界のスーパーユニット「JAM Project」でも活躍しています。リーダーの影山さん曰く、遠藤さんは「JAMの4番バッター」とのこと。
確かに遠藤さんのボーカルスタイルは4番と呼ぶにふさわしいと思います。
今年結成15周年のJAM Project。2015年11月にはプレミアムライブも決行されます。遠藤さんの活躍が楽しみです!

81xevfwaxml. sl1417

こちらは「遠藤会」。遠藤さんを中心とした仲良しの飲み会グループが、単独ライブをするまでに発展しました。
アニメ業界では有名な鷲崎さん、やまけんさん、bambooさんといった芸人にも負けないような面白さのメンバーが魅力的です。
ライブ後の打ち上げではウーロンハイをがぶ飲みするようです。
遠藤会のメンバーが集った動画などを見ると、とにかくうるさい!笑 そしてトークが下品なことも多いですが面白いです!
遠藤さんの楽しい人柄が業界での成功のもとなんだなぁとも感じます。

まとめ

News large lantis endomasaaki

多くのアーティストが活躍するアニソン界ですが、今回はパワフルな歌声が魅力の遠藤正明さんをご紹介しました。
少しでも興味を持っていただけましたか?

人を元気にする歌声を持つ遠藤さんは筆者の憧れです。これからますますのご活躍を祈っております。