目次

  1. 『ゆるかみ!』って何?
  2. 『ゆるかみ!』の魅力とは?

『ゆるかみ!』って何?

Title

『ゆるかみ!』は、様々な美少女神さま(ゆるかみ)を集めて育てるRPGゲームです。

プレイの流れは次の通りです。

日本全国に実在する特産物や名所は最初は「つくもん」と呼ばれ、美少女ではなく、建物や動物の姿をしています。このつくもんをプレイヤーがバトルや合成などで育てると、美少女の姿をした「ゆるかみ」に成長します。

Goal

しかし、ここで育成は終りません。

その後、進化したゆるかみの中からプレイヤーイチオシのゆるかみを「おしかみ」に任命します。おしかみに奉納金を貢いでいくと、彼女のランキングが上昇します。そして、おしかみがランキング上位に入ると、おしかみが「まじかみ」に進化して、そのゆるかみの育成が終了する、という仕組みになっています。

Img about

『ゆるかみ!』の魅力とは?

『ゆるかみ!』の魅力は、1)総登場キャラクター数が150体以上、2)全キャラに可愛らしいCV、3)ゆるかみたちの面白いショートエピソード、の3点です。

順番に見ていきましょう。
まず、ゆるかみの総数は、150体以上!北海道から九州・沖縄まで、全国各地の名所・名産物をモチーフにした美少女が登場します!女の子タイプは、正統派美少女から、ちょっとエッチなお姉さん、ケモノ系女子まで様々です。

また、各ゆるかみにはストーリーやプロフィールで使用される立ち絵と、バトルや待ち受けで使用されるちびキャラの2種類が用意されています。

Chara main04

ちなみにバトルは、ターン制でゆるかみ特有のスキルを使って敵を倒す、とてもシンプルなものになっています。

Battle

全ゆるキャラに有名声優さんのキャラクターボイス(CV)が付いているのも、本作の魅力です。例えば、戸松遥さん、伊藤かな恵さん、上田麗奈さん、東山奈央さん、津田美波さん、瀬戸麻沙美さん、植田佳奈さんなど、皆さんもアニメやゲームなどで一度は聞かれたことのあるボイスだと思います。

しかも、ゆるかみたちは全国各地の名所・名産物から生まれた神さまですので、ボイスは方言になっています!東北弁、関西弁、九州弁……可愛らしい女の子が様々な地方の方言で喋ってくれる。今まであるようでなかった、方言好きの方にはたまらないCVになっています。

今をときめく人気声優さんたちが最高の演技で、ゆるかみたちに熱い命を吹き込んでくださっていますので、ぜひご自身の耳で確認してみてください!

Chara main04

最後に、クエストでは個性豊かなゆるかみたちのショートエピソードも楽しめます!納豆から生まれたゆるかみにはネバネバしたエピソード、歌舞伎町出身のゆるかみにはちょっと大人のエピソードなど、土地柄や特産品の特徴に合わせた面白い物語がたくさん用意されています。

アナタの気になる場所ではどのようなお話が展開されるのでしょうか……ドキドキしますね!

Yoasobi

いかがでしょうか?気楽に始められる、良ゲーだと思います。

少しでもご興味をもたれた方は、ぜひプレイをおススメします。特に擬人化ゲームや美少女ゲームに目がない方は、要チェックですよ!

お気に入りのゆるかみを育てて、まじかみランキングトップを目指しましょう♪

Ranking