目次

  1. まとめ

完全中継プロ野球グレイテストナイン 98年版のCM。バッティングセンターにいるせがた三四郎は、発射された玉に向かって急に足を……
CGをあまり使わないというスタンスですが、さすがに本当に野球の球を蹴ったら骨が折れるので、恐らくここは別撮り……ですよね? きっと。
身体で受け止めるのは明らかに勢いが弱いので安心……はできませんよ痛いよ

せがた三四郎、敗北!
一作目を髣髴とさせるカメラワークで一本背負い、しかし、相手がゾンビでは効き目がない! 何度投げても起き上がるゾンビに、せがた三四郎の一言。
「こいつら人間じゃねえ!」 あんたも大概ですよ。

多対多のドラゴンフォースのCMなので、せがた三四郎も大分身! アホか!(褒め言葉)
一個上で人間じゃねえ発言しておいてからのコレ。やっぱりあなたも人間じゃねえです。
歌のほうが分身の数に則ってエコーがかかるのが芸コマ。何気に重ねのCGも綺麗です。

せがた三四郎、恋をする……いやいや。
サクラ大戦2のCMなので、ちょっと甘酸っぱい青春のようなせがた三四郎。サクラ大戦の真宮寺さくらに扮すた女性と、桜の花びらにまみれてキャッキャウフフ。今までのせがた三四郎とは雰囲気が違いますが、なんと驚きはそこではない。
このさくら役の方は声優、横山智佐さん。つまり、本物のさくらさん! 浮気に厳しいさくらさん、大神さんにないしょでせがた三四郎と浮気。
ちなみにPXZ2にはサクラ大戦も参戦してるので……詳しくは本編でどうぞ。

深海ホラー、ディープフィアー……海の中には恐怖が潜んでいる……
だからって暗がりで魚を解体する意味は不明ですよ。なんか怖い感じで捌いていてもなんか美味しそうにしか見えないのは日本人の性。
そして最後は舟盛りがドーン! やっぱ調理じゃねえか!

スチームパンクのバッケンローダー、せがた三四郎の能力チャートでスチーム度がMAX!
……久々に意味不明なCMです。パンツァードラグーンの謎ダンス並に謎です。
たぶん思いつかなかったか予算が下りなかったか……とりあえず蒸気推しってだけです。

そしてニ連続シュール系。
野球ゲームなので、せがた三四郎が野茂選手の顔写真に対してお礼をいうという低予算シリーズ。
肖像権料とか払ったんでしょうか。野球ゲームも二作目なのでネタ切れってことですか?

緊張のコーナーキック、入れば逆転勝利の場面……ついに選手がその火蓋を切る……とそこには名監督せがた三四郎の名采配”
んなわけねーだろと突っ込みたくなりますが、久々にせがた三四郎っぽさが出てきました。
サッカーゲームではなくサッカーシミュレーションゲームなので、監督側のせがた三四郎ってことですね。
最後の勝利のダンスがちょっとかわいい。

せがた三四郎感動の最終回。
後継機、ドリームキャストが完成したSEGAに、謎の悪役がミサイルを発射。狙われるSEGA本社。このままでは倒産(物理)の危機! しかし、そこで現れるのはSEGAのヒーローせがた三四郎!
ミサイルを受け止め、軌道を宇宙へ逸らすせがた三四郎。宇宙へ飛び出し、本社を救います。だが、宇宙空間でせがた三四郎は限界……セガサターン、シロ!と繰り返しつぶやきそして……
さらばせがた三四郎、ありがとうせがた三四郎。セガサターンの輝きは忘れない……


突っ込みどころは敢えて言いません! せがた三四郎CM最終作はSEGAのヒーローとしての最後の姿でした……
……ちなみによく見ると爆発と違う線が一つ……脱出してる?

まとめ

というわけでせがた三四郎全CMでした。
感動の復活を遂げたせがた三四郎のかつての勇姿。3DSのゲーム中におもいっきりセガサターン!って叫ぶ新しいせがた三四郎。
いつまでも、彼は愛され続けるでしょう……