目次

  1. 東京、渋谷といえばクラブカルチャーの街!!
  2. 渋谷駅を出て、坂を上った先にある音楽ストリート!
  3. ライブハウスだけじゃなく、もちろん有名クラブも!

東京、渋谷といえばクラブカルチャーの街!!

Club

東京、渋谷といえば若者の集う街。
109をはじめとしたファッションはもちろん、音楽シーンも多く渋谷から発信されています。
今回はそんな渋谷の中でもクラブ・ライブハウス密集地となっている【道玄坂エリア】のクラブ・ライブハウスをご紹介いたします!

渋谷駅を出て、坂を上った先にある音楽ストリート!

渋谷駅、ハチ公口へ出て左、渋谷109側に渡り、ゆるやかな坂をまっすぐ進みます。この坂が道玄坂。
しばらくまっすぐ進んでいくと、道玄坂上交番前という交差点に出ます。(右手にセブンイレブンがあります)
そこを右に曲がってまっすぐ向かえば、有名クラブ・有名ライブハウスが連なる音楽ストリート!

East

O-EASTビル。2-4階がEAST。5階にはO-crestがあります

West

通りに入って左にあるのがO-WEST(2階)。5-6階にO-nestがあります

まずどかんと目に入ってくるのがTSUTAYA O-WESTとO-EASTと書いた黒い建物!
そうです。これが有名ライブハウス、TSUTAYAが運営するO-Group。
EASTが一番大きく、WEST、nest、Crestと続きます。
有名アーティストからインディーズまで、幅広くここでライブを行っています。
ちなみに、O-EASTビルの1階にはDUO MUSIC EXCHANGEがあり、食事しながら音楽を楽しめるコンサートスペースとなっています。

各キャパシティは、大きい方から
O-EASTが1300、O-WESTが600、O-nestが250、O-Crestが200となっています。
EASTに関してはこんな都会のど真ん中にあるライブハウスとは思えないほどの規模!
大小幅広い箱で、それぞれの良さを近くで感じられるのがすばらしいですね。

ライブハウスだけじゃなく、もちろん有名クラブも!

Atom

【Club atom】
言わずと知れた有名な箱!なんとイベントによっては18歳からOKということで、クラブ初心者でも行きやすいです。
若者が多く、音楽もオールジャンルで比較的わいわいした箱なので出会いも多いようです。

Asia

【Club asia】
音楽箱。中田ヤスタカといった有名DJが頻繁にプレイを行っています。
泡パなど盛り上がるイベントも多数開催されています。

Womb

【Club WOMB】
こちらは渋谷でもトップレベルの人気と知名度を誇るクラブ!
海外からのお客さんも多く、年齢層も幅広いです。音質、内装すべてレベル高い!
音楽好きなら一度は行っておきたいクラブです。

ロックからヒップホップ、EDM、テクノなど、狭いながらも幅広い音楽が鳴り響くこの道玄坂エリア。
音楽好きならどの箱もきっと気に入るはず。それぞれどこも魅力に溢れています。
ファッションやグルメだけでなく、夜には音楽を楽しみに渋谷、道玄坂エリアへ繰り出してみてはいかがでしょうか?