はちゃめちゃなゲームで超有名な!「初代熱血硬派くにおくん」!

初代熱血硬派くにおくん、知ってますか?はっきりいってこのゲームむちゃくちゃです。大阪でのストーリーになっていますが、このゲームをはじめてプレイした時に子供ながらに「むちゃくちゃすぎる」と思ったことがあるぐらいのゲームシナリオになっています。そのあたりも含めて紹介したいと思います。

とにかくむちゃくちゃ!!

まあ、簡単にいいますとこのゲームサバイバルアクションゲームの部類にはいると思うのですが…そのあたりもよくわかりません。とにかく大阪人を「強い」という印象づけるゲームになっています。マナーも10人に1人は喧嘩を売ってきます。主婦でもおばはんでもOLでも一切関係ありません。かなりの強敵です。とにかく鍛錬が必要ですので、このゲーム内では、弱い相手と無抵抗な相手に対して暴力を振るいレベルをあげて必殺技や、気力技を覚えて大阪人に備えましょう。

正直、このこだわりはすごい!

主人公は「くにお」と「りき」の2名、くにおはいわずとしれた「喧嘩無敗の熱血硬派」でりきは、都立花園高校のくにおと同じ2年生でかつて花園の番長として「マッハパンチのりき」と異名をとっていたという設定です。もともとはくにおとは敵どおしでしたが和解しています。そんな2人で今回は修学旅行という設定でゲームをすすめていきます。

とにかくセリフが面白い!

このゲームでは、それぞれキャラクターにセリフが設けられています。そんなセリフを少し紹介したいと思います。
〇主人公
くにお…きっちりオトシマエつけてやるぜ!!
りき…くにおといると退屈だけはしねえな…オレもやらせてもらうぜ!
〇ボス
ホクト…何やおまえ…こないで懲りんかったんか?
わだ…なかなかやるやんけ!けど、俺にはその程度では勝てへんでぇ
まさき…こんなザコや俺は倒せへんでぇ!
ほんだ…連合四天王ほんだの名に賭けて、この先は行かせん!
おぐら…どんなアホかて人をビビらせる力を持ってれば、皆が頭下げよるわ!
二代目総長…俺は大阪に続いて東京も手に入れる!
といった感じです。

まとめ

これだけでは伝えきれないのが、初代熱血硬派くにおくんです。基本操作はいたって簡単ですが、必殺技もありますし、アイテムもあります。中には、変なおっさんや、魔人も登場したりするので、プレイするのが一番です。これだけのゲームを制作されたスタッフさんはすごいと思います。わたくしのようなまじめな人間には縁の遠い話です。(笑)ぜひ参考にしてください。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

初代熱血硬派くにおくん(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

初代熱血硬派くにおくん(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『初代熱血硬派くにおくん』とは、テクノスジャパンより1992年8月7日に発売されたくにおくんシリーズ初のスーパーファミコンソフトである。それまでのファミコンシリーズと比べて画質も良くキャラクターも2等身から等身大のサイズになり、マップも広くなっており大阪の街並みと世界観がとても良く描かれている。ゲームジャンルは大阪を舞台に喧嘩バトルを展開するアクションロールプレイングゲームとなっており、1Pはくにお2Pはりきを操作して敵を倒す爽快なゲームになっている。

Read Article

熱血高校ドッジボール部(くにおくんシリーズ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

熱血高校ドッジボール部(くにおくんシリーズ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『熱血高校ドッジボール部』は1988年7月にテクノスジャパンよりファミリーコンピュータソフトとして発売されたスポーツゲーム。1987年に発表されたアーケードゲームの移植タイトルだ。1986年に発表された『熱血硬派くにおくん』に続き、『くにおくんシリーズ』としてファンに愛されている。主人公のくにおくん率いるドッジボール部が、世界一のチームになるため、遠征試合をするという内容。ケンカとドッジボールを組み合わせ、キャラクターが吹き飛んだり、体力がなくなるまで戦い合うというのが魅力だ。

Read Article

目次 - Contents