目次

  1. ストリートファイターIIはこんなゲームだ!!
  2. キャラを一部紹介
  3. 連続コンボを決めろ!!

ストリートファイターIIはこんなゲームだ!!

ストーリーとしては、すごくいい感じになっています。キャラごとにストーリーがあるので面白いです。
たとえば、リュウだと、「俺は強いやつに会いに行く」というので当時は有名だったと思います。
グラフィック的には、もちろん今より劣りますが、その頃はすごくきれいでした。キャラの背景に合わせたファイトになるのでそれも面白かったです。
音楽もすごくいい感じです。正直嫌いな曲がないというのが、このゲームの楽しさでもあるのかもしれません。
唯一の難点は、スーパーファミコンのコントローラーで「昇竜拳」を出しにくいというのが残念なところかもしれません。

キャラを一部紹介

Ac 3

〇リュウ
白胴着に鉢巻という、見た目ですぐに主人公だとわかるキャラクター
〇ケン
リュウの同門でライバル、赤胴着に金髪でこれも印象のあるキャラクター
〇ガイル
アメリカ軍人、ラスボスのベガに殺された親友の仇討のためにベガを追っています。(強いですよ)

ほかにもキャラクター名だけ紹介すると
エドモンド本田、春麗、ブランカ、ザンギエフ、ダルシムが登場します。
また、ゲームをすすめていくと次のキャラも使用可能になります。
〇Mr.バイソン
〇バルログ
〇サガット
といったキャラもできるので面白いですよ。

連続コンボを決めろ!!

63250

このゲームの面白さは必殺技を出すのももちろんですが、コンボを決めるのも一つの楽しみです。攻撃が当たると相手がひるむので、その間は防御できないため連続して攻撃を一気にsかけることができます。そうすることで一度に大きなダメージを与えれます。ちなみに着地直前のジャンプ攻撃→中パンチ→しゃがみ強キック→のようなパターンが使われます。